連載
» 2015年08月13日 06時00分 UPDATE

年間600軒食べ歩いても、身体は絶好調!――グルメブロガー・フォーリンデブはっしーさん (3/4)

[中山順司,ITmedia]

既存のグルメブログを“研究”した

――グルメブロガーになろうと思ったキッカケは?

 ブログ歴は6年ですが、その前から食べ歩きが趣味でした。他の人の書いたグルメブログを眺めるのも好きだったんですが、読んでいるうちに「自分でもやってみようかな」って思ったんです。「情報は充実しているけれど、ちょっと上から目線じゃないかな?」とか「文章は好感が持てるのに、情報が薄くていまいちだなあ」と、どれも帯に短したすきに長し……な印象があったからです。

 じゃあ、自分が求める理想的なブログにしようということで、メニューを掲載する、写真はお皿を含めた俯瞰でも撮影してボリュームをつかみやすくする、お店や価格の情報整備はしっかりさせつつ、文章でも楽しめるようエンタメ要素も忘れない……ように心掛けています。

ts_hashimoto07.jpg 一品ごとの写真撮影は欠かせない
ts_hashimoto08.jpg 鯛づくし膳から「焼物」。皮目はぱりっと香ばしく、身はふっくらと上品に焼き上げられている

――Jリーグ大使とか、おにぎり大使をされてますね。スタジアムグルメは全部食べているんですか。

 食べています。短時間で大量に食べるので、さすがの僕もお腹がパンパンになりますね。今や、食べることが僕の使命なので、多少の満腹感など大したことではありません(笑)。

「おいしくなかったお店」はどうするの?

――1日の生活リズムはどんな具合ですか?

 6〜7時の間に起きて、9時に家を出ます。仕事の後は外食して、ジムに行ったり……といった流れですね。ちなみにブログを書くのは家を出る前の早朝です。20代の頃は夜に飲んだ後でも書けたんですが、そろそろ体力的にキツくなり始めていますね。自宅で書ききれなければ、移動中に続きを仕上げます。ストーリー構成も考えつつ書くので、それなりに時間はかかるんですよ。

――ブログのアクセスはどれくらい?

 月間200万PVくらいあって、最近はテレビや雑誌などからもお声掛けいただくようになりました。もはや趣味を超えてライフワークになってしまいましたね。

 僕は「ワークライフバランス」って言葉があまり好きじゃないんです。それって、趣味と仕事を分けてしまう考え方ですよね。すると、仕事がガマンすること、苦しいことになっちゃうじゃないですか。仕事で自己実現するのはカンタンではないけれど、仕事やライフワークを通じて自己実現できるようになりたいです。理想は「趣味と仕事の融合」ですね。全力で働けば働くほど、人生が充実すると生きるのが楽しい。

――おいしくなかったお店も紹介するんですか?

 無理して持ち上げたくないので、そういう場合はブログには書きません。ですから、お蔵入りの記事はたくさんあります。ブログで取り上げるのはおいしかったお店ばかり。もしも、「Aはいいんだけど、Bがいまいち」って感じたら、「コレ(A)がおいしかったよ」と紹介しつつ、努力してほしいこと(B)にも触れます。お店の方も読んでくださるし、ちゃんとお店への愛を持って書けば改善してもらえることもありますから。

 そのお店がお気に入りの人だっていますし、たまたま僕に合わなかっただけかもしれません。安心して読んでいただけるブログでありたいので、人を不快にさせたくありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.