iPhone 6sの純正バッテリー内蔵ケース、何がよくて何がダメなのか(2/2 ページ)

» 2015年12月13日 11時30分 公開
[園部修ITmedia]
前のページへ 1|2       

重さは100グラム増

 Smart Battery Caseの重さは約100グラム。iPhone 6sに装着すると、だいたい243グラム、iPhone 6に装着すると、およそ229グラムになります。iPhone 6s Plusは約192グラム、iPhone 6 Plusは172グラムですから、これにシリコーンケースを付けた状態よりちょっと重くなります。ですが、それでバッテリーの持ちが約1.8倍になると考えると、なかなか便利そうです。

 iPhone 6sに搭載されているバッテリーは、容量が3.8V 1715mAh。iPhone 6s Plusは容量が3.8V 2750mAhです。Smart Battery Caseのバッテリー容量は、iFixitの分解によると、3.8V 1877mAhとのこと。Lightning端子経由で充電する関係で、電圧の変換(5V 1Aに昇圧)などによる損失があるため、単純に足し算にはならないのですが、iPhone 6sとSmart Battery Caseの組み合わせは、iPhone 6s Plusに匹敵するバッテリー容量が手軽に得られそうです。

 iPhone 6s Plusはちょっと大きいけど、バッテリーの持ちがいいから、という理由でiPhone 6s Plusを選ぼうと思っている人は、iPhone 6sとこのSmart Battery Caseでの運用も検討してみる余地があるでしょう。

 モバイルバッテリーもかなり普及してきましたが、どうしてもiPhone本体とは別に持ち歩くため、充電したまま忘れてきたり、いざというときに残容量が足りなかったりするといったこともよく起こります。Smart Battery Caseなら、そうした心配はありません。

充電は2.1A対応

 使用時は、iPhone本体のバッテリーがなくなってくるとSmart Battery Caseから順次充電されるので、Smart Battery Caseのバッテリーから先に減っていきます。

 Smart Battery Caseは、2.1A入力に対応しており、iPadに付属するものや、サードパーティー製のものなど、2.1A充電に対応した充電器を使うと、iPhone用の1A充電器よりも短時間で充電が可能です。充電時はiPhone本体とSmart Battery Caseの両方が同時に充電される仕様です。

 ちなみにバッテリー残量は、充電時はiPhoneのホーム画面に大きく表示されるほか、通知エリアにもiPhone本体とは別に表示されるなど、純正品らしくスマートに確認できます。

Smart Battery CaseSmart Battery Case Lightning端子を挿入すると、ホーム画面に2つのバッテリーアイコンが表示され、充電状態が確認できます。通知画面にもウィジェットとしてアイコンが表示され、残量の確認が可能です

 Smart Battery Case単体を充電する場合は、Lightning端子の少し上にある小さな丸いLEDが点灯するのが確認できます。充電中はオレンジで、充電が完了すると緑色になります

Smart Battery Case Smart Battery Case単体を充電する場合は、充電中かどうかがLEDで確認できます

ヘッドフォン端子には要注意

 ヘッドフォン端子は、iPhone本体のものをそのまま利用するしくみで、Smart Battery Caseには少し大きめの穴が開いているだけです。この点は注意を要します。純正のEarPodsのような細く長い端子であればそのまま差し込めますが、少し太めの端子やL字型の端子は装着できません。

Smart Battery Case iPhone 6sにEarPodsを付けたところ
Smart Battery Case ヘッドフォン端子は穴が開いているだけなので、端子が太かったり、L字型だったりするものは差し込めなくなります

見た目は好きになれないかもしれませんが……

 米国では99ドルで販売されているSmart Battery Case。日本での販売価格は円安の影響で1万1800円(税別)となっています。1万円を超えるので、けっして安いとは言えませんが、シリコーンケース単体でも3800円(税別)はします。2000mAh弱のモバイルバッテリーの値段と比べると高いのは事実ながら、さまざまなLightning対応機器が付けたまま使えること、iPhone本体と一体的に運用でき、充電忘れや置き忘れの心配がないこと、使ってみると案外手になじむことなどはメリットです。

 一方で、デザインがどうしても好きになれない、という人もいることでしょう。こればっかりは好みの問題なのでどうしようもありません。また、シリコーン製のボディはホコリがよく付きます。定期的に拭くなど、手入れは欠かせません。特にホワイトモデルは少し使い込むと汚れが目立ってきますので、その点は留意しておく必要がありそうです。

Smart Battery Case もちろんDesigned by Apple in Californiaです
Smart Battery Case 四角い箱の中に収められているSmart Battery Case
Smart Battery Case 箱から引きはがすように取り出します
Smart Battery Case ケースの中に簡単な説明が書かれたマニュアルなどが入っています。取り付け方はこの絵を見れば一目瞭然
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」