「皇居ラン」のあとは「スマホ de ドック」で健康診断 auの長期利用者向けイベント全容(2/2 ページ)

» 2016年03月15日 22時00分 公開
[すずまりITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

トークセッションでは女性健康科学者とマラソンランナーが健康アドバイス

au 感謝イベント トークセッション前に挨拶する木村奈津子氏

 トークセッションでは冒頭で木村氏が「auとしてはスマートフォンを中心とした通信だけでなく、ショッピング、電気などさまざまな形で貢献したいと考えている。今回は健康で一生涯お役に立てたらということで企画した。受付時のアンケートでauのアプリの利用者は少なかったが、アプリはなんでもいい。auとしては長期でたくさん使ってくださるユーザーを大事にし、いい商品を提供したいと思うのでよろしくお願いします」と挨拶。

au 感謝イベント トレーナーを務めた鈴木隆介氏(左)と遠藤佳生氏(右)
au 感謝イベント 「auおせっかい部」のみなさん

 その後、女性健康科学者であり医学博士の本田由佳氏と、マラソンランナーで加圧トレーニングインストラクターの鈴木莉紗氏が登壇し、ランニング時の水分量の変化、ランニングに適した食事、体組成に関する話などを実体験をもとに展開し、会場を盛り上げた。

au 感謝イベント マラソンランナーの鈴木莉紗氏(左)と女性健康科学者の本田由佳氏(右)

 本田氏は「現代はほとんどの人がパソコンの前に座りっぱなし。でも、体には縄文時代の遺伝子がそのまま残っており、今の食事や生活に合わせる体になってない」として、ランニングなど体を動かすことが現代人にとっていいと説明した。

 走歴1年半でサブスリー(フルマラソンを3時間以内で完走すること)を達成した鈴木氏は、自身のトレーニング体験から、適切な水分補給の大切さを力説。特にダイエットを意識する女性に対しては、「ランニング後で減っているのは水分。脱水になるだけなのでそれを続けているとNG。水分の減少を1.5%以内に抑えることが大事。頭痛の原因にも脱水が関係していることがあるため、かならず体重チェックは必要」とアドバイスした。

au 感謝イベント ランニングにおける隠れ脱水の可能性を指摘
au 感謝イベント 体組成計の結果の見方

 後半では、鈴木氏がスマホ de ドックの測定結果を披露。脂質、肝機能、糖質に異常を示しているのだが、実は東京マラソンの翌日の結果だという。「健康なときにうけてくださいといわれているんですが、あえて暴飲暴食したらどうなるか知りたかった」という鈴木氏は、フルマラソンのあと、ゴール後4〜5時間で焼き肉を食べに行き、あえてお酒を飲み、ハニートーストやアイスクリームを大量に平らげてみたという。

 鈴木氏は「肝機能はタンパク質がとれているかどうかの指標になる。指標からどんな栄養素が足りてないか分かるので、ぜひ参考にしてほしい」と検査の大切さを訴えた。本田氏も「検査の前日は暴飲暴食はせずに、6時間くらい空腹で。結果に異常があったら内科の検査をうけてほしい」と参加者にアドバイスした。

au 感謝イベント 鈴木氏のスマホ de ドックの測定結果。あえての暴飲暴食で「脂質代謝」「糖代謝」「肝機能」に異常値が生じた

長期利用者とのコミュニケーションを増やす

au 感謝イベント 木村奈津子氏

 au歴17年で、IDOの頃から利用しているという武田剛さんは、中央区に勤める会社員。ランナー歴20年で、毎週野球(外野手)をしているといい、その日も野球をやってからバットを担いでやってきたという。「軽い気持ちで応募したが、ランニングも絡めて新鮮でよかった」とコメント。

 女友達と2人で参加したというau歴10年の女性は、「走りたかったのでおもしろかった。またあったらぜひ参加したい」と語り、2部で走るというau歴11年の女性も「イベントには初めて参加した。これから走るけれど、トークセッションではいろいろ知ることができてよかった」と話すなど、参加者の満足度は高かったようだ。

au 感謝イベント 記念品は直接手渡された

 今回の参加者の最長利用歴は24年だという。本イベントの開催目的として、KDDIは「長くauを利用しているユーザーは一番大切な存在なので何ができるか考えた。どこで差別化するかといえば、こういうユーザーとの接点で満足して貰えることではないかと思った」と木村氏。過去に製品のオーナーズパーティを開催したところ大変好評だったという経験も踏まえ、ユーザーとのリアルな接点を第一に考えたようだ。

 イベント終了後の囲み取材で、自身も週一ランナーという木村氏は「ふだん走っているけど、皇居にきたことはなかったというユーザーと楽しく走れた。もっとやりたい」と笑顔を見せつつ、「お客様の生活を豊かにするお手伝いがしたいという思いから生まれている。いろいろ指摘ももらうが、楽しくできたと思う。健康は共通のテーマ。気づき、きっかけになればうれしい。売らんかなではなく、提案の場としてこれからも企画していきたい」とした。

 過去には携帯電話のMNPを巡り高額のキャッシュバック合戦が展開されるなどして、長期利用者の中には不満を抱くものも少なくない。その点について「長期利用者へは割引けばいいのか?というのがある。auスマートサポートは10年以上のお客様は初期費用無料などしているが、ただ割り引くだけではそれが当たり前になるだけで終わってしまう。リアル、バーチャルで、コミュニケーションできてることが大切だと思う。いい関係を作りたい」とその思いを話した。

※「auスマートサポート」が初出時に「auユーザーサポート」になっていました。おわびして訂正します(3/17 22:00)

--

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/01/news003.jpg パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. /nl/articles/2412/03/news179.jpg 「口座や住居が……」 坂口杏里、SNSで“重要個人情報を垂れ流し” 「かなりまずい状態」「大丈夫じゃなさそう」心配の声
  3. /nl/articles/2412/03/news184.jpg 部屋中に“まさかの原因”で「虫が大量発生」 松井珠理奈「寝るのも怖い」と自宅で大パニック ファンから対処法募る
  4. /nl/articles/2412/04/news067.jpg 「価格崩壊ヤバい」 セカストで2150円で買った“破格の掘り出し物”に「やっす……」「こういう事あるんすね」
  5. /nl/articles/2412/04/news110.jpg ニトリの“3990円デスク”が在宅ワークにぴったり 収納力抜群のコンパクト仕様に「サスガ、お値段以上」
  6. /nl/articles/2412/01/news031.jpg 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  7. /nl/articles/2412/03/news188.jpg 「どういう神経してるの」 有名音楽評論家、過去の“万引き”を告白…… 「盗んだレコードで評論とは」批判殺到
  8. /nl/articles/2412/04/news084.jpg 大谷翔平、“仲間たちとのショット”に反響 幸せそうな表情に「これはすごい!」 妻・真美子さんとの“家族ショット”も
  9. /nl/articles/2412/03/news187.jpg ホロライブ・天音かなた、実母が“警察が動く犯罪に巻き込まれていた”ことを明かし視聴者騒然 「泣きながら電話かかってきた」
  10. /nl/articles/2412/04/news197.jpg 辻希美の高2長女・希空のデビューについて杉浦太陽が語り涙…… 赤ちゃん時代の姿や秘蔵エピソード明かす「そういう世界に入る気ない、と言われていた」
先週の総合アクセスTOP10
  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
  4. 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
  5. 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
  6. パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
  7. アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
  8. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  9. 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
  10. PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」