快適な眠りをもたらすウェアラブルデバイス「2breathe」 その機能の秘密とは(2/2 ページ)

» 2016年05月11日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]
前のページへ 1|2       

2breatheの原点は高血圧の治療だった

 では、なぜこのような製品を開発するに至ったのでしょうか。呼吸に着目したきっかけは。そんな疑問を、2breatheを開発した、2breathe Technologyの創業者であり、生物物理学者でもあるベンジャミン・ガビッシュ氏と、共同設立者で最高経営責任者のエレズ・ガビッシュ氏に聞きました。

2breathe Technology 2breathe Technologyを創業者した生物物理学者のベンジャミン・ガビッシュ氏(左)と、共同設立者で最高経営責任者のエレズ・ガビッシュ氏(右)

 エレズ氏によると、2breatheは高血圧のための医療技術に基づいたものだといいます。呼吸が交感神経の活動をコントロールすることが分かったため臨床試験を行ったところ、呼吸によって微細血管が拡張されて、血圧が下がるという結果が得られたのだそうです。この技術はFDA(米国食品医薬品局)の承認をうけ、血圧を抑制する高血圧治療器「RESPeRATE」として実際に販売されています。

 ところが、利用者からのフィードバックに面白いものを見つけます。

2breathe Technology 血圧を下げる効果を狙った機器が、入眠に役立つことを知ったと話すエレズ・ガビッシュ氏

 「血圧も下がったけれども、赤ちゃんのようにすやすや眠りに就けるという感想をいただきました。血圧を下げるためには、起きた状態で使っていただかなければなりません。機械のマニュアルにも『ベッドでは使用しないでください』と書いてあるのですが、使った方から『眠りに落ちてしまった』というフィードバックがあったのです」(エレズ氏)

 眠るつもりはなかったのに眠ってしまったーーいわば副作用なのですが、この点に着目したわけです。エレズ氏は「古代からの知恵と新しい技術をあわせたら、不眠の治療に使えるのではないか」と考えたといいます。

 モバイルの技術的な進歩に加え、スマートフォンの小型化といった時代の背景にも後押しされ、2breatheでは眠りそのものを阻害しない使い心地と、ユーザーからのフィードバックや、通知といった機能も実現しました。

 「活動量計を使って睡眠を調べるというのは、睡眠に対する意識を高めるためには素晴らしい技術だと思います。しかし、単に睡眠をトラッキングするだけではなくて、睡眠に導入するほうがもっと役に立つと思います。なかなか眠れずに苦しんでいる方が多くいらっしゃいますので、入眠を促す技術として使えるというのがよい点だと思います」(エレズ氏)

 「なぜ眠れないか。それは眠りたいのに、昨日起こったこと、明日何が起こるだろうかということをどうしても考えてしまうから。人は十億くらいの考えが頭の中をかけめぐってしまうんです。それほどの考えが頭を駆け巡っていると、神経活動レベルも覚醒状態になってしまいます。これを下げるには、禅のように、過去も考えない、未来も考えない、つまり何も考えないこと。ただ、無にフォーカスするというのは非常に難しい。そこを簡単にできるようにしたのがテクノロジーです」(ベンジャミン氏)

その日の呼吸に合わせ、独自のガイド音が生成される

 2breatheの大きな特長は、スピーカーから流れるガイド音(トーン)が、あらかじめ用意された既成の音楽ではなく、ユーザーのそのときの呼吸に基づいて、その場で生成されているという点です。完全にオーダーメイドのガイド音に沿って呼吸するわけです。

 モニタリングされた呼吸をもとに、吐く息は2%長く、吸う息は1%長くなるように、リアルタイムにトーンが作られます。ベンジャミン氏によれば、生理学的に人は息を吸うときフルパワーになりますが、息を吐いているときに神経活動は低下するといいます。ゆっくり息を吐くことによって、神経活動を下げていくことができる、リラックス状態にできるわけです。

2Breathe Technology 再生される音に合わせるだけで理想的な呼吸に導かれるのがポイントだと話すベンジャミン・ガビッシュ氏

 「ただそれは個人差がありますので、それぞれの人に合わせた形で、インタラクティブに設定できるようなデバイスを開発しました。そこがこのデバイスの秘訣です。流れてくるガイド音に従うだけで理想的な呼吸に導かれますので、ユーザーは何も考えなくていい。何も決めなくていい。ただ音楽に従っていくだけでいいのです。音楽を聴きながらダンスをするのと同じ。音楽に合わせるというのは自然にできることですよね」(ベンジャミン氏)

 人は覚醒時に平均して1分間に12〜18回の呼吸をしているといいます。これがガイド音によって、1分間に6〜7回まで低下させることができます。しかし、まどろみ始めるとガイド音に従うことは難しくなり、速く浅い呼吸に戻ります。ここでいつ眠りに入ったのかが判断できるわけです。確実に入眠したことを確かめるために、2breatheはその後10分間作動を続け、10分後にデバイスはシャットダウンします。

 「Bluetoothも接続がシャットオフされますので、バッテリーも持ちがよくて、充電もしないで6カ月から1年間、毎日使うことができますよ」(エレズ氏)

しっかり眠れれば、睡眠をトラッキングしたいと思わない

 2breatheには、セッションレポートと睡眠レポートはありますが、眠りのサイクルや質までトラッキングすることはありません。質がどう変化したかを知りたいときは、睡眠をトラッキングできる活動量計やアプリの併用を勧めています。

 「みんなそもそもなんでモニタリングしたいのか? なかなか眠れないからです。なんでもモニターしたいというユーザーはいらっしゃいますけれども、一番の問題は“眠れない”ということ。眠れたか、翌朝目覚めはよかったのかということのほうが重要なわけです。ですので、考え方をシンプルにしました。眠れないという問題を解決すると、それほど睡眠をモニターしたいとは思わなくなります(笑) 」(エレズ氏)

 「日本ではもっと睡眠の問題について話すべきです。呼吸法に対する意識はもともと高いのですから、睡眠をちゃんととると、メンタルの機能や認知機能が高まるということが広く認識されれば、睡眠もよくなるし、生活の質もよくなるのではないかと思いますよ」(ベンジャミン氏)

 ゆっくり呼吸することで、体をリラックスさせ、同時に余計な考えからも解放させることで、眠りに導く2breathe。毎晩スムーズに眠れずに悩んでいるという方は、試す価値がありそうです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」