ニュース

閲覧注意! キミは「薄目の呪い」を知っているか日々是遊戯

知ってしまうともう後には戻れない……。

advertisement

 近ごろたまに見かける「薄目の呪い」という言葉。なにやら怖ろしげですが、一体何のことなのかご存じですか?

 「何それ知らない」という人は、今のうちにウインドウを閉じた方がいいかもしれません。元はエロゲ界隈から広まった概念のようですが、一度この呪いにかかってしまうと、今後あらゆるアニメやゲームなどを純粋な気持ちで楽しめなくなってしまう可能性があります。

 ということで、ここから下は覚悟ができた人だけお読みください。心の準備はいいですか?

advertisement

What's 薄目の呪い?

 「薄目の呪い」とは、アニメなどでよく見る、女の子が目を細めてにっこり笑っている表現が、「薄目を開けてニヤけているように見えてしまう」という症状のこと。わかりやすく絵にするとこんな感じです。

お分かりいただけただろうか

 一番上は普通のにっこり目ですが、下へ行くにつれて薄目度がアップしていくのが分かると思います(一番下はちょっとやりすぎ)。ポイントは閉じた目の部分(まつげ?)にハイライトが入っているかどうかで、これをハイライトではなく「白目」だと思って見ると、途端に薄目っぽく見えてしまうようです。

 言われないければまず気付かないのですが、気付いてしまうともう後には戻れない「薄目の呪い」。2ちゃんねるやTwitterなどで拡散されると、「やめろ」「気付かなければ何ともなかったのに……」「うおおおお見なきゃよかったああああ」「絶対に許さない」「まじで助けて」など、呪いにかかった人から多数の悲鳴が上がっていました。

モバマス勢の間ではこのカードが「薄目に見える」ともっぱらの噂 (C)窪岡俊之 (C)NBGI

 なお、ふざけんなもう薄目にしか見えなくなっただろ! という方のために、ブログ「自動再生」さんが治療法を考察していたので、どうしても困った時にはお試しください。みなさんのアニメ・ゲームライフが今後も捗りますように。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議