ニュース

パズドラ、App Store売り上げランキングでモンストに抜かれる 山本P「お詫びイベントやらないと」※追記あり

パズドラの山本プロデューサーが、「一時的」な首位陥落へのお詫びイベントに言及。

advertisement

トップセールス

 App Storeの売り上げランキングで5月15日、mixiの「モンスターストライク」(モンスト)がガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)を抜いて1位になった。

 モンストは2013年10月にiOS版、12月にAndroid版をリリース。4月には利用者600万人を突破している。モンストは15日から新キャラを加えたガチャイベントを実施しており、これが有料アイテムの売り上げを押し上げたとの見方もある。

 パズドラの山本大介プロデューサーはTwitterで「App Store一位抜かれちゃったのかぁ。一時的とはいえ、なにかお詫びイベントやらないとな」とコメント。「一時的」という言葉に首位奪還の自信がうかがえる。パズドラは2012年2月にサービスを開始し、4月に国内累計2700万ダウンロードを達成した。16日にはレアキャラの確率が上がるガチャイベントを実施予定で、有料アイテムの売り上げが増加するとみられる。

advertisement

 4月にも「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」が一時的にパズドラを抜いて売り上げランキング1位になったことがあった。

5月16日追記

 16日、パズドラ全ユーザーに「2位に転落してしまい、なんかすみませんでした」と詫び石ならぬ“詫びたまドラ”(たまドラ:キャラクターの強化に使うモンスター)が配布された。なお同日にはパズドラが売り上げランキング1位に返り咲いている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」