ニュース

ドラゴンボール探そうぜ! リアルなドラゴンレーダーがブルマと神龍の声入りで登場

故・内海賢二さんによるオリジナルの神龍の声を収録。

advertisement

 バンダイが「ドラゴンボール」に登場する「ドラゴンレーダー」を再現したおもちゃ「Complete Selection Animation DRAGONRADAR」を発表しました。作中同様の懐中時計型デバイスで、「世界でいっとーユカイな奇跡」探しを体験できます。

手のひらサイズのドラゴンレーダー

 幅約98ミリ高さ約114ミリと、アニメ放映当時のサイズとデザインを再現。液晶画面には、ドラゴンボールのありかを示すドットが地図のように表示されます。上部のリューズをひねれば、画面情報を拡大・縮小することも可能。操作音もアニメ版音響担当の新井秀徳さんが、当時をイメージして再現しています。

リューズに削り出しアルミパーツを用いるなど、こだわりの造形
リューズをひねって倍率を変更

 実際に歩いてドラゴンボールを探せる、歩数計ゲームのような「探索モード」を搭載。使用者の移動を検知する方位センサーと3軸加速度センサーにより、ドットの方向へ歩いてドラゴンボールへ接近できます。探索の最中には、ブルマ(声:鶴ひろみ)の声によるナビゲーション音声も。

advertisement
歩かず、本体を振るだけでもOK
約50種の音声を新規収録。「ギャルのパンティっ!?」といったお遊びのせりふも

 ドラゴンボールを7つ集めると、神龍が登場する演出が。「どんな願いも1つだけかなえてやろう」「かなえられぬ願いはない」といった神龍のせりふが、初代担当声優であった故・内海賢二さんの声で流れます。

願いをかなえたあと、ドラゴンボールが飛散するところまで演出
貴重なボイスを収録

 オープニング曲の「魔訶不思議アドベンチャー!」とエンディング曲の「ロマンティックあげるよ」なども収録されており、いつでも再生できます。価格は1万800円(税込)で、2017年1月31日23時までプレミアムバンダイで予約を受付中。発送は同年3月を予定しています。

(C)バードスタジオ/集英社・東映アニメーション

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」