ニュース
電子音のようにも聞こえる不思議な音色 紙と風船で自作したオルガンの奏でるメロディーがもの悲しい
小さなパイプオルガンみたいな形状。
advertisement
教会やコンサートホールなどに設置されている鍵盤楽器、オルガン。それを紙と風船で作った動画が、YouTube上に公開されています。味のある独特な音色がステキ。
オルガンは鍵盤で弁を操作して、パイプ内に空気を通過させることで音が鳴る楽器。金属や木材で作られるのが一般的ですが、動画ではそれをボール紙などで再現しています。音程の異なる各パイプの下には空洞があり、本体横に取り付けた風船から空気を送りこむ仕組みになっています。
材料が影響しているのか、音色はオルガンのようにも電子音のようにも聞こえる不思議な感じ。供給できる空気量の制限から長時間の演奏には向いていませんが、風船の数を増やしたり、ポンプを接続したりすればそれも可能になるそうです。
advertisement
構造がシンプルで材料も安価ですが、投稿者によれば、パイプのチューニングや紙の厚さの選択などが難しいそう。通常の楽器同様、ちゃんとした音を出すためには職人技が必要なようです。
(マッハ・キショ松)
関連記事
「大工が第九」って言いたいだけじゃねーか! 大工が演奏する迫力満点の「第九」をお聞きください
だじゃれじゃねーか!バイオリンが得意なフレンズが「ようこそジャパリパークへ」をアレンジ とーってもいい曲に仕上がったね!
わー! すごーい! たーのしー!陽気なギターかと思ったか、ショットガンだよ!(パーン)ショットガンにギターの弦を装着して演奏する謎武器が愉快
となりで一緒に演奏したくない人ナンバーワン、でもスキルは一流。音ゲーっぽい! カラフルなミュージックベルの演奏が完全にプロの犯行
一足早いメリークリスマス!全部パート耳コピだと……! 「逃げ恥」の恋ダンス曲を“俺×13人”で演奏した動画がすごい
恋ダンス踊りたくなるやつ。ハイクオリティーな男子校版宝塚 東海高校「カヅラカタ歌劇団」が美しすぎる
男子禁制の宝塚歌劇団の演目を女子禁制の男子校の生徒が再現する、魅惑の舞台がここにあるパリピに朗報 音楽に合わせて激しく光りもむと音を奏でる“ノリノリなブラジャー”登場
いつの日か商品化されるかも……!身体を動かすだけで多彩な音源を演奏! 新世代楽器ソフト「KAGURA」が製品化へ向けてクラウドファンディング開始
MIDIによるDAWやDJ機器との連動も可能。これがオタマのチカラ……! オタマトーン×バイオリンでクロノ・クロスのOPを壮大にアレンジ!
運命のオタマトーンは、いつ奏でだしたのか?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.