ニュース

GMOペパボが今年も新卒説明会でやらかす 「採用戦隊ペパレンジャー」に就活生あ然、なお悪の親玉は社長

2015年は宝塚歌劇団、2016年はヘヴィメタ、2017年は……?

advertisement

  あ……ありのまま今起こった事を話すぜ! 新卒説明会に行ったと思ったらいつのまにかヒーローショーに来ていた。

※新卒説明会です

 去年はステージ上でへヴィメタバンドのライブを行うなど、毎年ぶっ飛んだ新卒説明会を行う(関連記事)ことでおなじみのGMOペパボ。今年も盛大にやらかして話題になりました。

どうやらヒーローショーに迷い込んでしまったようだ

 2017年4月12日、説明会で行う内容を何も知らずに会場に伺った筆者を迎えてくれたのは特撮ショーでよく見るような巨大なパネル。スタッフさんもお揃いのTシャツ着用で、会場を間違えてしまったのではと思うレベル。そして着席して案内を見ていると出てきたのがこのチラシ。あの、これ説明会ですよね……?

advertisement
司会のお姉さん・あちゃさん(人事担当)

 開演前、司会のお姉さんから注意事項の説明がありました。「携帯電話やスマートフォンはオッケーなので、がんがんハッシュタグ#ペパボ新卒をつけてインターネットにアウトプットしてね」とお姉さん。続いて「みんなならもっと大きな声を聞かせてくれると思うんだけどなあ」の呼びかけに大きな声で「こんにちはー」と応える大きな就活生のお友達。そうそう、あいさつは基本だよねー、ってなんだこれ!

会場の様子はYouTubeのアーカイブ動画でも見ることができます

 そして新卒説明ショーが開演。ぺパレンジャーが出てくるのかと思いきや、登場したのは「ザ・悪の親玉」という出で立ちの悪の秘密結社「デスボーイズ」のケンタロマグマ。渋谷は悪の秘密結社により支配されてしまったのだ……! ちなみに途中まで気づかなかったんですけど、こちらがペパボの社長の佐藤健太郎さんですからねみなさん。

※ペパボの社長です
※ペパボの社長です
※くどいようだけどペパボの社長です

 ケンタロマグマは説明会に集められた学生たちを悪の秘密結社「デスボーイズ」にスカウトしたりとやりたい放題。渋谷の秩序がみだれる……!

採用戦隊ぺパレンジャー登場!

 そして、ついにケンタロマグマを倒すべく採用戦隊ペパレンジャーが立ち上がる! か、かっこいい!

みんなで力を合わせて強力な技を繰り出す!

 はじめは押され気味だったペパレンジャーですが、最後は会場に集まった就活生たちの声援を受けて強力な技を繰り出します。渋谷の平和は守られた……!

advertisement
大団円

 倒したケンタロマグマに対し、「その君の力を正しいことに使うべきだ」「ケンタロマグマ、ぼくたちの社長になってくれ」とあたたかい声をかけるペパレンジャーたち。「ありがとう、社長になる~♪」おれの知ってる新卒説明会と違う。

ケンタロマグマ、社長就任

 「ということで、社長になりました」ケンタロマグマ、社長就任。ここからは完全に社長モード。衣装もメイクもそのままに、社長メッセージのプログラムへ移行。ビジュアルとトーク内容のギャップがすごくて脳みそがとろけそう。

若手社員によるパートナートークにも、この衣装のまま参加

 こうしたユニークな説明会は、「もっとおもしろくできる」という同社の企業理念を就活生にも体感してもらうために行っているんだそうです。この理念は自社サービスだけではなく、会社そのもの、働き方すべてに対しての理念になっています。すてきな会社だ……。

 ペパレンジャーを演じたメンバーも取締役CTOや常務取締役、マネージャー、シニアデザイナーといった役職者陣で構成されており、ケンタロマグマの衣装も同社の社員が約2カ月かけて作り上げたもの。曲も元ミュージシャンの社員が作曲。「採用戦隊ペパレンジャー オリジナル・サウンドトラック」として、SOUNDCLOUD上で公開されていたりもします。本当にたくさんの社員が力を合わせて作り上げた新卒説明ショーだったんですね……。

今年もTwitterトレンド入りおめでとうございます!

 参加していた就活生にも話を聞くことができましたが「GMOペパボ本当にステキな会社だった。応募します」と言っていたので、「もっとおもしろくできる」という企業理念は就活生にもちゃんと届いたみたいです。そして説明会終了後にはTwitterのトレンドにも入っていました。くどいようだけど新卒説明会なんだぜこれ……。

advertisement
帰りはヒーロー達とハイタッチして帰りました。
がんばれー! ペパレンジャー!

ちぷたそ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」