コラム

昔の日本には“歩いてはいけないトイレの履物”があった

なぜ作った……?

advertisement

 現代のトイレにスリッパ、サンダルが置かれているように、トイレ用の履物は昔から存在。どういうわけか“歩いてはいけない履物”が使われていた時代もあったといいます。今回はサクッと分かるトイレの雑学をご紹介。

昔の日本には“歩いてはいけないトイレの履物”があった

 その昔、日本のトイレには「厠下駄(かわやげた)」という履物がありました。明治時代末期から使われるようになった陶磁器製のものは、いかにも重そうな外見。見るからに、歩くには不向きです。

 厠下駄には、小便器の前に置くことで「ここで構えれば床が汚れませんよ」と立ち位置を示すなどの役割があったといわれています。履いたまま動くわけではないため、トイレのスリッパやサンダルのように軽い素材を利用する必要がなかったようです。ちなみに、陶磁器には「汚れたら簡単に水洗いできる」というメリットがあったとか。

advertisement
INAXライブミュージアム「窯のある広場・資料館」にて所蔵されている厠下駄
小便器でも、陶磁器製で芸術性の高いものが作られていたそうです(Webサイトより)

 トイレ研究家・山路茂則氏によると、昭和30年代には「(厠下駄を)一般の家庭で見かけることは少なく、料理屋等でよく見た」とのこと。ただし、履くと体の高さが変わってバランスが取りにくくなるため、用を足しにくかったそうです。そのせいで、かえってトイレを汚しちゃう人はいなかったのかなあ……。

参考

これまでの「マンガで雑学」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」