ニュース

さみしいようなきもちになります こぐまのケーキ屋さん(38)「あきのそら」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さんに2度目の秋がやってきました。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第186話~第190話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「おひさしぶりです」

「いちょうのはっぱ」

「おちばのべっど」

「あきのそら」

「おちばのやきいも」

こぐま店長の秋は食欲の秋?

 以前の「ころもがえ」(180話参照)でコック帽を冬用に変えていたこぐまのケーキ屋さんですが、今回はお外で久しぶりのマフラー姿に。思えば第1話が投稿されてからすでに1年が経っており、現実でも季節の巡る早さを感じます(※11月9日に初めて投稿されました)。

 そんな秋めいてきたのはこぐまさんのお腹も同じようで、イチョウの葉っぱを見て「ぐ~」と鳴らしてしまうわかりやすい姿が見られています。イチョウの葉が「アジフライ」に見えたのも、“食欲の秋”のせいなのかもしれない。

advertisement

 また、お掃除して集めた落ち葉を「おちばのべっど」にする様子がかわいいこぐまさん。昨年のエピソード「おちば」(14話参照)では、その葉っぱのきれいさに感動していっぱい集めていましたが、今回は店員さんと一緒に横になり空を見上げます。うろこ雲が広がる秋の空を見て、「なんだかむねのおくがじんとしてさみしいようなきもちになります」とこぐまさん。その後の「さみしいのもいいものですね」「ちょっぴりなら素敵なことです」という2人の会話も含め、なんだか秋の空気のようなもの感じてこちらまでじんとします。もう秋ですねえ……。

 そして最後は、そこにやってきたうさぎさんのアイデアで「落ち葉」×「おいも」という店長にとって夢のコラボが。思わず泣いてしまうほど喜ぶこぐまさん。本当に秋はおいしいものがいっぱいですね!

これまでのこぐまのケーキ屋さん一覧

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  8. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」