ニュース
今すぐできるひと工夫! 猫ちゃんの運動不足を室内で解消する方法とは?
ちょっとしたコツをご紹介。
advertisement
猫ちゃんの活動量は年齢とともに徐々に落ちてきます。とはいえ、家の中でも楽しく快適に遊ぶ工夫をしてあげたいもの。今回は運動不足を解消するヒントをお届けします。
猫は隙あらば高いところに上がりますが、高い場所を好むのには理由があります。猫の祖先といわれるリビアヤマネコが木の上で暮らしていた頃のなごりで、高い場所が安心できるという習性があるからです。
このため、室内にも高い場所があると、ジャンプして上り下りをするため、老化防止にも効果的。わざわざキャットタワーを買わなくても、例えば、冷蔵庫の隣に食器棚、食器棚の隣に椅子を置くなどして、意図的に段差を作ってあげるのもおすすめですよ。
advertisement
家具の配置にひと工夫
猫は、私たちが思う以上に、突発的な出来事に対応するのが難しい動物です。例えば、急な来客があると、安全な場所に避難してしばらく出てこないというネコちゃんも多いですよね。
ストレスがたまると突発性の膀胱炎などになってしまうこともあるため、高い所に安心できるスペースを作ってあげるとともに、運動不足にならないよう家具の配置にひと工夫して、いつでも遊べるようにしてあげましょう。「せっかくおもちゃを買ったのに、すぐ飽きてしまう」という子もいると思いますが、もともと猫は集中力が短いため、おもちゃで一緒に遊ぶときは2分くらいを目安にしましょう。
ネコちゃんが「もうちょっと遊びたい」と思うくらいでやめておくと、おもちゃに対しての執着心を保つことができますよ。
関連記事
- 動物病院に行く時にあると便利なワンちゃん「三種の神器」って?
- ネコちゃんが動物病院に行く時にあると便利なモノって何?
- 「人間ニャンて信用するもんか!」 病院から連れ帰った猫さまの表情が完全にお怒りモード
- 病院はイヤだにゃ~! 抵抗するもがっちり捕まってしまったキジ白の猫「すずめ」ちゃんたちがかわいい
- 「頭を物にこすりつけるんです」→動物病院「なでてほしいだけ」 病気を疑われた猫ちゃんが甘えん坊だったことが判明
- 「ネコちゃんゲットだぜ!」 モンスターボール風のリュックに入って動物病院へGOするネコちゃん
- 困った顔がまるで人間 妹分の猫さんにごはんを食べられても怒らない優しいワンコに癒やされる
- 「備えは大事だワン」「一緒に準備するニャ」 災害の備えをするワンちゃんと猫ちゃん家族
関連リンク
© stepdays Inc.