インタビュー

「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集した結果 → 「殺陣の稽古」「ニワトリの飼育」「寝るときに電気を消す」(1/2 ページ)

実は使いどころ、めっちゃある。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 修学旅行先のお土産屋さんで見掛ける木刀、それは一生に一度のお買い物―― 「修学旅行で木刀を買う学生がいる」というのは昔からの“あるある”ですが、大人になると「あいつ、木刀買ったらしいぜ」「マジかよ!」という会話を聞く機会がさっぱりなくなるもの。

 まるでひと夏の恋のように思春期のハートをときめかせたあの木刀たちは、その後どのように使われているのでしょうか。Twitter上で「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集し、8人に話を伺ったところ、木刀は普通のご家庭から舞台役者さんまで、幅広く使えるアイテムだということが分かりました。

素振り】FDorHRさん(@FDorHR)の場合

一目で分かる使い込み

―― 木刀を購入した理由は?

advertisement

 2007~2008年ごろ、修学旅行で購入。理由はカッコよかったからです! あと、マンガ『東京アンダーグラウンド』(月刊少年ガンガン)で、主人公が木刀を使っているシーンが好きだったからです。

 当時は合法的に手に入る武器として、また中二病的な意味でも木刀は憧れのアイテムだったので、お土産屋で見かけたときにに一目ぼれして購入してしまいました。すぐに壊れそうな軽めのものではなく、堅く耐久力のありそうな赤樫の木刀を選びました。

 沖縄県出身で空手、古武術を学んでおり、サイやトンファー、ヌンチャク、棒などの道具を使う武道には慣れていました。しかし、剣道の経験はなく、木刀を買ったのは上記の通り、完全に中二病的な趣味です。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 主に、汗を流すための運動道具として素振りしていました。別に木刀を使う必要はなかったんですが、買ったからには使わないともったいないと思ったからです。

advertisement

―― 何年使えていますか?

 購入から12~3年たった今でも、素振りなどに使っています。

素振り】ひなたさん(@ChassssahC)の場合

刀がいっぱいの箱。「高校で剣道を始めたので竹刀。それから、もらってきてた刀のレプリカが入っています」

―― 木刀を購入した理由は?

 ただひたすらにカッコイイからです!!

 小学6年生の修学旅行で買いました。

advertisement

 事前申告が必要だったのですが、購入予定者が男子しかいなかったため、「近所の兄ちゃんに頼まれたから!! 仕方ねぇ兄ちゃんだぜ!」と自分のモノではないことを周りにアピールしながら買いました。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 トレーニングスケジュールを立てて、自宅の庭でひたすら素振りしていました! 「剣士の修行してる自分カッコいい!!」と(笑)。

―― 何年使えていますか?

 10年前に買いましたが、いまだに現役で使えています!

advertisement
「上部の穴に白いヒモが通してあったのですが、邪魔なので取った記憶があります」

寝るときに電気を消す】Daiyaさん(@daiya0829)の場合

「電気を消すために木刀でスイッチを押す」の再現。地味に便利なやつだこれ

―― 木刀を購入した理由は?

 小学4年生のとき、修学旅行先の箱根で、真っ黒の木刀を購入。当時、「STAR WARS」にどハマりしていて剣を見ると興奮したため。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 現在、木刀は大変便利に使用しております。

 「寝るとき、ベッドから電気を消すために木刀でスイッチを押す」「ごみ箱に投げ入れようとして外したティッシュを、木刀で自分に近づけて再度投げ入れる」など。

advertisement

―― 何年使えていますか?

 小学校4年生当時は10歳。現在24歳なので、14年間使っております。

「14年間使っているにもかかわらず、そんなにボロくないです」
黒いベッドに沿うように黒い木刀。「普段は邪魔にならないように、ベットの脇にくっつけて置いています」

防犯、牙突】ねねね@読書垢さん(@kindness_club09)の場合

―― 木刀を購入した理由は?

 小学校のころに修学旅行で買った木刀を今も持っています。

 昔から「修学旅行に行ったら木刀を買うもの」という固定観念を持ってまして、使い道も何も考えずに買いました……。おそらく『シャーマンキング』『るろうに剣心』といった漫画の影響もあると思います。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 家では防犯用として、ベッドの下に常に潜ませています。昔は牙突(※)の練習もしていました。

※牙突:『るろうに剣心』に登場する斎藤一が使用。片手で日本刀を持つ突き技。マネしやすくて、カッコいい。

―― 何年使えていますか?

 木刀の耐用年数は存じ上げないですが、今のところ何事もないので、乱暴に扱わなければ20年以上でも問題ないかと思います。

「購入する際にサイズを間違えてしまって、小太刀程度の長さ」とのこと。防犯用であり、いざというときに狭い室内で振り回す可能性を考えると、むしろこれくらいの長さがちょうどいいかも……?
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」