ニュース

お店が回る「回転展望レストラン」を描いた旅漫画にほっこり共感 「めっちゃ懐かしい」(1/2 ページ)

思わずすぐ行きたくなる昭和感がいい……。

advertisement

 お店が回る、今や貴重な施設「回転展望レストラン」に訪れた漫画が、「すごく昭和……」「懐かしい」「楽しそう!」「思わず行ってみたくなる」と話題です。


自転車旅で「須磨浦山上遊園の回転展望レストラン」へ!

須磨浦山上遊園の回転展望レストランへ向かう(漫画:星井さえこさん)

 作者は趣味の自転車旅を題材とした漫画を投稿する星井さえこ(@rinkosaeco)さん。神戸市須磨区の須磨浦山上遊園へ自転車で訪れた様子を描いています。

 須磨浦山上遊園は1959年にできた歴史あるレジャースポット。以前紹介した、ブッ飛びな乗り心地でタモリさんも愛したという乗りもの「カーレーター」(関連記事)があるところです。

advertisement

 普段からお客さんはそれほど多くはないようですが、大雨の中、自転車での訪問ということもあってスタッフさんも驚いた様子。係員の方の驚いた顔が……(笑)。ロープウェイとカーレーターを乗り継いで、お目当ての回転展望レストランに向かいます。


「敵のアジト感」満開な丸い建物の3階に回転展望レストランがある

 なかなか年季の入った見た目の須磨浦展望閣は「敵のアジト感……!!」(星井さん)。そして回転展望レストランである「まわる喫茶室 コスモス」はこの3階にあります。独特なモーター音を聞きながら食べる料理はまた格別かも。スタッフさんのすごい歓迎っぷりにもほっこりです。

子供が小さい時にも一回行って、何年も行ってない。懐かしい
今でも健在なんだ、高校のとき以来行ってないな~(40年以上前)
あの頃すでにワビサビを醸し出していたカーレーター

 回転展望レストランを題材とした理由を星井さんは、「子どものころ行きたかったけど行けなかった場所に、大人になってから(資金力と行動力を持って)行く、というワクワクさを伝えたかった」といいます。

 ネットの反応も「何年も行ってない。懐かしい」「カーレーターは30年前からすでにワビサビを醸し出していた」「懐かしい感じがしてとても良かった」などと多くの人の思い出を呼び起こしたようです。子どものころの夢や思い出は、やっぱり大人になっても忘れられないものですね。

 この漫画は星井さえこさんのWebサイト「♯チャリと来た。」に掲載した「兵庫回転展望レストラン巡り」から抜粋したもの。

advertisement

 このシリーズでは、ほかにも兵庫県内の回転展望レストランを訪れていますが、神戸ポートタワーの回転レストランはリニューアルされ、手柄山回転展望喫茶は2018年に営業を終了しています。一時休業や営業時間を変更している可能性もあります。思わず行きたくなったと思いますが、行く前に下調べして出発しましょう。

 また、星井さえこさんのこのほかの作品、例えば「大雪のボンバス」もほっこり気分になれますよ。

大雪の中、山奥の温泉に路線バスで行ってきた
 画像提供:星井さえこ(@rinkosaeco)さん

大泉勝彦


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  8. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声