ニュース

女性の半数以上が「メイクをする頻度が減った」 “マスクメイク”で化粧品の使用頻度が大きく変化

新色コスメを買う機会も減ったかも。

advertisement

 アンケートサイト「ボイスノート」が、コロナ禍のメイクについて調査を実施。コロナ流行前と比較し、「メイクをする頻度が減った」と答えた人が半数に上ったことや、マスクが化粧品の使用率に大きく変化を及ぼしていることなどを「ボイスノートマガジン」で公開しています。

コロナ禍のメイクについて612人を対象にインターネットで調査。どんな変化があるのでしょう
「コロナ流行後のメイク頻度はどうなりましたか?」という質問に約半数が「減った」

 調査の対象となったのは、ボイスノートの女性会員612人。同調査では、コロナの流行で使用が減った化粧品についてたずねています。最も多かった回答は、「口紅・リップ」で41.8%。理由としては「マスクに付くのが嫌」「マスクを外す機会が限られているため、季節に合わせた可愛い色ではなく、スタンダードなもの1本持つことにした」といったことがあげられています。

「コロナ流行前に比べて最も使うことが減った化粧品」 口紅・リップがダントツです

 次いで多かったのは「なし(25.7%)」、3番目は「ファンデーション(19.4%)」でした。ファンデーションの使用が減った理由には、「マスクなのでファンデーションをするだけ無駄だと思うようになった」「マスクが汚れるのと、マスクとこすれて肌があれる」といったことがあげられています。

advertisement

 一方、コロナ流行前に比べて使用が増えた化粧品については、半数以上(66.8%)の人が「なし」と回答。わずかに「増えた」と回答されてた化粧品は「アイシャドウ(9.2%)」や、「アイブロウ(5.9%)」「マスカラ(4.4%)」とアイメイク関連の商品に集中しています。

 理由としては、「マスクをしていると、目だけが強調されるので(アイシャドウ)」「マスク以外で顔の出る部分は、眉・目なので、きちんとこの部分はメイクするようになった(アイブロウ)」など、やはりマスクと関連付けて語られる傾向がありました。

「コロナ流行前に比べて最も使うことが増えた化粧品」 「なし」がもっとも多いのが寂しいところ。とはいえアイメイク中心に「増えた」と答える人も

 マスクの着用により、メイクの重点が目元に集中するようになったコロナ禍。感染の終息が見えるまで、この傾向が続きそうです。

(谷町邦子 FacebookTwitter

ねとらぼGirlSide 美容系おすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  7. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください