モノアイ化で怖ぇぇ迫力顔に! ヤマハ、新型スポーツ「YZF-R7」発表 日本発売は2021年冬(1/2 ページ)
モノアイヘッドライトがカッケェェ!
ヤマハ発動機は5月19日、700ccクラスの高性能スポーツバイク「YZF-R7」を発表、欧米市場で先行発売しました。日本でも2021年冬以降発売予定です。
YZF-R7は「クロスプレーンコンセプト」に基づき開発された、大型二輪免許範囲ミドルクラスのスーパースポーツ系モデル。猛獣のような厳ついデザインが魅力のカウルレスストリートファイター系モデル「MT-07」(関連記事)とプラットフォームを共通化しつつ、スポーティーな走りを望む層に向けたデザインテイストや走行性能・機能を盛り込みました。
エンジンは689ccのDOHC水冷4スト直列2気筒(CP2:クロスプレーン・不等間隔燃焼の2気筒エンジン)。最高出力は現時点未発表、最大トルクは6.8kgf-m(67Nm)を6500rpm時で発生。新設計の41ミリ径倒立フロントサスペンション、リンク式モノクロスリアサスペンション、MT-07より高速化に振ったファイナルギア比など、YZF-R7用チューニングも施します。
このほか、ラジアルマウントキャリパー、クラッチ操作の負担を減らす「A&S(アシスト&スリッパー)クラッチ」やクイックシフター(オプション)、新作のフル液晶メーターなども備えます。
デザインはYZF-Rシリーズの挑戦的なデザインを継承しつつ、より挑戦的なスタイルに。
ホリゾンタルラインを基軸とするシルエット、ぐっと持ち上げたようなエアマネジメントカウル、そしてモノアイヘッドライト+M字ダクト+2眼ポジションランプで構成する挑戦的なフロントマスクを採用。濃いブルーとブラックの、シックながら内に秘めた迫力を感じる2トーンカラーでレーシーなイメージを引き立てます。
車体サイズは2070(全長)×705(幅)×1160(高さ)ミリ、シート高835ミリ、重量は約188キロ。タンク容量は13リットル。
2021年冬に日本市場にも投入予定です。
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