連載

家庭内暴力を繰り返す父親に桜木怒る ドラマ「ドラゴン桜」小杉を救うため東大専科が一致団結クイズDEドラマ(1/4 ページ)

東大専科も1つにまとまってきた。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 テレビドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)第6話が5月30日に放送されました。いよいよ東大専科の合宿がスタートし、東大合格へ向けて気合を入れる専科の面々。藤井と小杉の秀才組も参加してにぎやかになりましたが、小杉には周りに明かしていない家庭の事情があるのでした。

クイズDEドラマ

4月期のドラマから毎話クイズを出題。問題は初級から上級まで全部で3問あるので、放送を思い出しながらチャレンジしてみてください。

 ※以下、ネタバレあり


原健太と小杉麻里(画像はドラマ「ドラゴン桜」公式Instagramから)

ドラマ「ドラゴン桜」あらすじ

 合宿では勉強漬けになることを覚悟していた専科メンバーですが、桜木から言い渡されたのは「自由」に勉強しろとの指示のみ。戸惑った天野と早瀬、瀬戸、岩崎は早速教室を飛び出し、思い思いの時間を過ごすことに。互いに話し合う時間を経て教室に戻ると、そこには真剣な顔で机に向かう藤井と小杉、原の姿が。同級生の勉強する姿に火がついた4人は、「私、負けたくない」「俺も」と次々と自主的に勉強を始めるのでした。

advertisement

 うまく回り始めたかのように見えた東大専科でしたが、自分は健太のために合宿に参加しているだけ、となぜか頑として東大受験を拒否し続ける小杉。実は、彼女は「女に学歴は必要ない」「大学進学もしなくていい」という父親の勝手な考えにより進学を禁止され、家庭内では暴力まで振るわれていたことが明らかとなります。

 娘が東大受験のために勉強していることを知り、学校にまで乗り込んできた父親。「娘は退学させます」とまで言い放ち、小杉のことを連れ帰ってしまいます。しかし、小杉からの電話で桜木は、父親が小杉の祖父の死後、会社がつぶれて苦労していたこと。それをきっかけに手をあげるようになってしまったことを知ります。

 その後、退学の話を進めるために来校した父親に対して桜木は「学歴にこだわっているのはあなたじゃないですか?」「あんたは単に、娘を自分より優位に立たせたくないだけだ!」と一喝。その上で、小杉がいまでも父親を好きでいること、優しかったころの父親に戻ってくれると信じていることを伝えると、父親の目には涙が。

 そのタイミングで室内に入ってきた東大専科のメンバーに背中を押された小杉は、「私、皆と目指したい」「皆と東大に行きたい」と、父親の目を見ながら宣言。父親は「すまなかった……すまなかった」と、これまでの過ちを認め、学校を後にするのでした。

ドラマ「ドラゴン桜」まとめ


↑こちらをクリック

「ドラゴン桜」クイズ初級

問題:国語の特別講師として登場した先生の名前は?(答えは次のページ

A:大宰府治
B:茶川龍之介
C:夏見漱石

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」