ニュース

くまは、あわてんぼうなので…おぼれないようにきをつけます! こぐまのケーキ屋さん(107)「ういてまて!」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

海に遊びに行く前に必ず覚えておきたい合言葉。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第450話~第452話を振り返ります。



作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「ういてまて!」

もしものときの合言葉

 今年ももうすぐ海の日がやってきます(今年は7月22日)。これまで夕暮れ時や夜の海を一緒に見に行っていた、こぐま店長と店員さん(第141話第297話参照)。今回は店長も遊ぶ気満々で、「たのしみですねぇ…」とウキウキで準備しています。「さめがきたらこう!!」なんてイメージトレーニングも欠かさない!

advertisement

 店員さんは、そんなこぐまさんにライフジャケットをプレゼント。そして、ここで「もしも海で足がつったり、遠くに流されそうになったら、店長は、どうしますか…?」と質問します。流されたら頑張って泳ぎたくなりますが……?

 正解は「浮いて待て!」。店員さんは、焦って自分でどうにかしようとするとかえって溺れてしまうとして、浮いて待つときのコツ「うえをむく」「ては、みずからださない」「あしは、のばす」「かるいくつはぬがない(うくから)」を教えるのでした。海に行く前に必ず確認しておきたい、大切なことですね。

 そして次回は、海で遊ぶふたりが見られるかも? 気をつけていってらっしゃい!

 ちなみに、もしライフジャケット等でしっかり浮力を確保できた場合には、声を出したり、片手を左右に大きく振る動作で助けを求めることも覚えておくといいでしょう。詳しくは、海上保安庁による総合安全情報サイト「ウォーターセーフティガイド」にて確認できますよ。

ミニアニメがYouTubeの「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」で公開中です!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」