ニュース

「namimonogatari」出演アーティストが“家族への脅迫”を告白 妻や子どもへの「死ねや、殺すぞに関してはとても残念」(1/2 ページ)

MC TYSONさん「一緒に歌ってくれた皆を心の底から愛してるよ」

advertisement

 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染予防対策が徹底されないまま開催された大規模野外フェス「namimonogatari」。同フェスに出演したラッパーのMC TYSONさんが8月30日、自身の家族に対して「死ね」「殺すぞ」といった脅迫文がSNSのダイレクトメッセージ(DM)で寄せられていることを明かしました。

「自分の妻や、息子達に対して死ねや、殺すぞ等、の心ない言葉に関してはとても残念に思います」

家族への脅迫を訴えたMC TYSONさん(画像はMC TYSON Instagramから)

 緊急事態宣言下での上限人数を超える観客が詰めかけ、密状態でマスクをせずに大声をあげる様子を映した動画が拡散するなど、コロナ禍における倫理観や感染予防の観点で大きな問題になっている「namimonogatari」。30日には、開催地である愛知県常滑市の伊藤たつや市長が主催者に対して抗議文を送付しており、同日内には主催者が公式サイトを通して謝罪文を発表しています(関連記事)。

 世間の厳しい批判の矛先は主催者だけでなく、同フェスに参加した多数のアーティストにも向けられており、出演者の1人であるTYSONさんはSNSで「日本中の皆が自分のことを叩くのはかまいませんし、批判されている事をしてしまっている自分に非があるので全てを受け止めます」とコメント。TYSONさんは29日にパフォーマンス中の動画をSNSで公開しており、「まじで人間性疑うわ」「音楽を愛しているなら取るべき行動違うはずですよね」など実際に多くの批判コメントが寄せられていました。

advertisement

 中には批判の域を越えたものがあったようで、TYSONさんは「DM等で自分の妻や、息子達に対して死ねや、殺すぞ等、の心ない言葉に関してはとても残念に思います」と家族に対する脅迫や殺害をほのめかす言葉が散見されることを告白。最後には、「昨日会場に駆けつけてくれた皆へ。暑い中、朝から並んでLIVEを観に来てくれて本当にありがとう。一緒に歌ってくれた皆を心の底から愛してるよ。またいつかどこかで皆に逢える日を楽しみに俺は諦めず頑張るからね。本当にありがとう」とつづっています。


パフォーマンス中の様子。観客に声を出すように煽るTYSONさん(画像はMC TYSON Instagramから)

 出演アーティストの対応はさまざまで、ヒップホップMCのZeebraさんは「そもそも出演すべきでは無かったという意見もごもっともだと思います」「国民の皆さんに多大なご心配とご迷惑をお掛けした事、ヒップホップシーンを牽引する立場として責任を感じてます。誠に申し訳ありませんでした」と30日に謝罪(関連記事)。

 ヒップホップアーティストのAK-69さんも、「愛知県民の皆様をはじめ、国民の皆様に多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません」「HIP HOPシーンを牽引していく立場の人間として、自らは出演辞退、イベントの開催中止を主催者側へ提案すべきでした」と同じく謝罪しています。

Zeebraさん
AK-69さん

 また、「namimonogatari」の主催者だという誤情報がSNSで拡散されたヒップホップユニット「BAD HOP」は、9月1日~2日に横浜アリーナ(神奈川県横浜市)で予定されていたヒップホップフェス「BAD HOP THE REVENGE TOUR FINAL IN YOKOHAMA ARENA 2DAYS」を延期とすることを発表(関連記事)。

 ラッパーのLEXさんは、「今回の件は本当に悪かった。少し距離を置かせて欲しい」と新アルバムのリリースを取りやめることを明かした他、フィメールラッパーのElle Teresaさんは「これからはもっとみんなの安全、みんなを守れるようにがんばります。でも混乱してる、失敗することもあるよ。みんなそんな責めないで」とSNSで思いをつづっています。

advertisement
BAD HOP
Elle Teresaさん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング