ニュース

クマ「ちょ、閉まるの待ったーっ!」 マレーグマの慌てる姿がまるで人間が入った着ぐるみみたい(1/2 ページ)

素早い判断も人のよう!

advertisement

 遊んでいたマレーグマがまるで人のような俊敏さを見せる映像が楽しいです。その動きと判断力はまるっきり人間!

判断も動作も素早いのです

 動画に登場するのは、東山動植物園のマレーグマ「マーチン」君。屋内にぶら下げられたドラム缶に捕まり、じゃれて遊ぶ姿がなかなかほほえましいです。しかし……。

ドラム缶で遊ぶマーチン君

 突然、横でガララッと閉まり始める扉! 反射的に振り返り、ワッシと扉を止めるマーチン君! って、なんだその的確すぎる判断力は!?

advertisement
ガラガラッ! 「いっけねっ!」
閉まった扉を開け直すしぐさがもう人間

 気付いて「おっと!」とばかりに扉に走り寄る二足歩行の姿勢も、扉を止めて開け直す手つきもほぼほぼ人間の見せるソレです。これは中に入っているでしょう、人間が! かしこく、そして素早い対応に拍手!

よいしょーっ
やれやれ、ここ開けといてくんないと困るよー。

 マーチン君の貴重な姿を捉えたのは、東山動植物園をメインに撮影をしている池田米造(@0811yone)さん。愛嬌たっぷりでかわいいマーチン君のさまざまな映像を撮影しています。

 プール際を歩いては立ち上がるマーチン君、ふとした拍子に足をすべらせるマーチン君、座ったままで空を見上げるマーチン君……綿密に魅力をクローズアップする動画を見ていると、マーチン君のファンになってしまいそうです。

 東山動植物園ではマレーグマ以外にもたくさんの動物が生活しています。池田さんの撮影する日常的な動画には、動物たちのかわいらしさやささやかな頑張りが記録されています。思ったよりいろんな出来事のある動物園、ほほえましさに元気が出ます!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.