カラスに突かれていた子猫を保護、小さな体で必死に威嚇していたが…… 心を許した瞬間に「感動」「泣けます」の声(1/2 ページ)
気持ちが伝わってよかった。
保護した子猫が心を許してくれた瞬間を撮影した動画がInstagramに投稿され、「なんと愛おしい瞬間」「温かく優しい気持ちになりました」と反響が続々。投稿は記事執筆時点で179万回再生を突破、4万4000件以上の“いいね”を獲得しています。
投稿主は猫写真家として活躍しながら保護猫活動やミルクボランティアも行っているRyosuke(ryostory1124)さん。ある日、Ryosukeさんはカラスに突かれていた黒い毛並みの子猫を保護しました。
保護当初の黒猫ちゃんは、お外での怖い経験もあってか、全てが敵に見えてしまっているようでおびえていたといいます。Ryosukeさんはかまれたり引っ掛かれたりと血だらけになることもあったそうですが、小さな体で必死に「ハー」と鳴いて威嚇する黒猫ちゃんの姿をいとおしく感じていたのだとか。そしてRyosukeさんは、黒猫ちゃんが心を開いてくれるよう、時間をかけて話し掛け続けることにしました。
すると、次第に黒猫ちゃんは顔のまわりをなでなでさせてくれるように。さらに抱っこされながらRyosukeさんの顔をじっと見上げて、ゴロゴロと喉を鳴らしてくれるようにもなったのです。焦らずにゆっくりと接してくれたRyosukeさんの優しい気持ちが伝わったのかもしれませんね。
こちらの動画には、「優しい気持ちを感じとってますね」「目つき、全然違います」「見上げる眼ざしが柔らかくなってますね」「何度見ても泣けます」といったコメントが寄せられ、黒猫ちゃんが心を開いてくれた瞬間に胸が熱くなる人が続出したようです。ちなみに黒猫ちゃんは現在、里親さんを見つけて幸せに暮らしているそうですよ。
RyosukeさんのInstagram(ryostory1124)やTwitter(@ryostory1124cat)、TikTok(ryostory1124)では、これまでに保護して送り出してきた子猫たちとの思い出や、保護中の子猫たちの日常をのぞくことができます。
関連記事
息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
優しい人に保護されてよかったね。子猫たちを「触ったらただではおかない」と大事に育てた母猫、2カ月たって…… “最後の家族写真”が尊くて胸が熱くなる
お母さんがんばりました!元保護子ネコをお迎えした飼い主、まさかの誤算に困惑! 譲渡初日から警戒心ゼロの姿に「もう慣れとるがなw」
生まれたときから飼い主さんのお家にいた感ある。母猫とはぐれて保護された子猫、先住猫にずっとくっついて…… ぬくもりを求めるような姿が胸にグッとくる
いっぱい幸せになってほしい。溝にはまり鳴いていた子猫を保護→たった一晩で…… 先住猫より前でゴハンを待つ姿に「堂々としてる」「ちっちゃい!」
お座りして待ってる姿がかわいい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.