入りたくないけれどなぜか見てみたい 千葉県習志野警察署へVRで大潜入 憧れの「刑事部屋」「パトカーの車内」にも!(1/2 ページ)
パトカー車内も360度動画で見放題! いいのかな……こんなに見ちゃって(笑)。
警察署の中ってどうなってるの? 入りたくはないけれど見てみたい……。そんな人の声にドカンと応え、千葉県警察が「警察署の内部」を公式YouTubeチャンネルで公開。え? わー、うそー、こんなところまで入っていいの……!?!? しかも遠慮なく周囲もキョロキョロ見渡せてしまう360度VRの動画で。わーい!
やってきました千葉県警習志野警察署。千葉県警の公式マスコットキャラ「シーポック」と広報官さんが優しく出迎えてくれます。
皆さんも、運転免許更新とか、何らかの届け出をする窓口くらいまでは行ったことがあるかもしれません。そんなところだけではありませんよ。まずは、毎朝実施する警察官の携帯品チェック「通常点検」の朝礼現場、そして「就勤時指示」の緊迫した会議室。「今日も1日頑張りましょう!」。いきなりビビります。
憧れの「刑事課」の執務室にも行けるー。ビシッとスーツ姿で決めた刑事さんカッコイイ。「事件は現場で起きてるんだ!」ごっこしたい。
警察官が鍛錬する「署内道場での技科訓練」、事件や事故現場でおなじみの「鑑識」、立てこもり事件の現場を想定した突入救助班による「降下訓練(しかも、隊員の頭にカメラ付けて実践)」など、普段では見られない“現場”が盛りだくさん。緊張感いっぱい「聞き込み捜査」のシミュレーションも披露してくれます。
忘れてはなりません「警察車両」もわくわくです。ワンボックスカーを改造したちょっとかわいい外観の「移動交番車」、こんなのもあるのか! 署、交番や駐在所から離れた地域などに出向いて、きめ細かい各種警察・交番業務を行えるようにする車両だそうです。災害発生時には被災地域へも派遣して活躍します。
そして大本命、「パトカー」にも乗れちゃいます! キター! 360度カメラなのでグリグリして周囲を見られます。いいのかな……こんなに見ちゃって(笑)。
最後はさっそうと白バイ隊員が登場。ビシッ! 「君が警察官になるのを待ってるよ!」。毎日ありがとうございます、ご苦労さまです。
(カナブンさん)
おすすめ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.