ニュース

「この図書館に探している本があると聞いて」 → ありません 行き違いが起きた驚きの理由とは(1/2 ページ)

クロスチェック大事……!

advertisement

 今後誰でも遭遇しそうな話を、イラストと共にご紹介する企画「気をつけましょう」。今回は咲羅(@skr_0221)さんが図書館の司書から聞いた、驚きの出来事です。

(イラスト:野田せいぞ

便利なAIを使った落とし穴……!

ちょっと図書館の人と話す機会があったので書いておく。
利用者から「この図書館にあると聞いた本を見せて欲しい」とのレファレンスがあったので調べると、どうもその図書館には無い資料だったので司書が「その本はどこで(誰から)その本があると聞かれましたか?」と聞くと
「ChatGPTがここと隣町の図書館にあると言っていたから来た」と利用者は答えたそうなので、全国の図書館司書の皆さん、これからそういう利用者の方が増えてくるかもしれません&既に出てきているかもしれません……。
これ恐ろしいのが、まだ実在する資料が図書館に無かったというパターンだったので、1番恐ろしいのは「存在しない著者名と存在しないタイトルの資料を参考論文として吐き出したchatGPTの資料」を探しに図書館に来る人がいるかもしれないと言う未来が今の時点で考えられる…

(咲羅さんのツイートより)

 その司書さんは、ある利用者から「この図書館にあると聞いた本を見せてほしい」とレファレンスを受けました。しかし、調べてみても館内にその資料は見当たりません。そこで、その話をどこで聞いたのか確認しました。

 すると、その利用者は「ChatGPTが図書館にあると言っていた」と答えたそうです。つまりAIが誤って教えていたということ。こういった事例は、これから図書館に限らず増えてきそうですね……!

advertisement

 ツイートを見た人からは「言葉の組み合わせだからなぁ」「見分ける力が必要ですね」「情報の信頼の裏付けは自分でとらないとなぁ」といったつぶやきが出ました。注目を集める「ChatGPT」ですが、現時点では決して万能ではありません。自分自身でも情報をしっかりクロスチェックしたいですね。

人気の【気をつけましょう】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生