ニュース

怒鳴る客に“デカい声でハキハキと急かす対応”をしたら……意外な結末に「このスキル欲しい」「良いライフハックを聞いたわ」(1/2 ページ)

態度って大事ですよね……。

advertisement

 お仕事には、本当に「楽しい!」と思える場面も「たの……しい……」とでも思わないとやっていけない場面もよくあるもの。そんな世の中の“あるある”をご紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は端的に早く説明しろと怒鳴ってくる客に対し、大きな声でハキハキと急かしながら解説したところ……というお話です。

クレーマー相手には、デカい声でハキハキと!(イラスト:野田せいぞ

「最終的におじさん側がおだやかで丁寧な敬語になった」

やわらかい対応してたら「端的に言え!早く説明しろ!」とひたすら怒鳴ってきたおじさんに「では今から出す指示に従ってください!○○を押してください!押せましたか??次は○○です!押してください!!」ってデカい声でハキハキ急かしたら最終的におじさん側がおだやかで丁寧な敬語になった

(さかなかもしれないさんのツイートより)

 接客業務でどうしても困りがちな、クレーマーの対応。古今東西、さまざまなクレーマー対策がネットのあちこちで投稿されてきましたが、今回のツイート主であるさかなかもしれない(@yumesakana)さんが実践した対策は、なんと大きな声でハキハキと急かすというもの。「では今から出す指示に従ってください! ○○を押してください!」といった具合に対応していたところ、最終的におじさん側がおだやかで丁寧な敬語になった……というのです。

 リプライには「良いライフハックを聞いたわ」「電話対応でよく言われるやつ」といった共感の声の他、「ああいう人は結局のところ弱い者に対してマウントしたいだけだから、けんか腰に受け取られない範囲で強め元気にしゃべるのはアリだと思う」と分析する人や、中には「年配の方や結果だけ知りたい人は端的に答えた方がスムーズに行く」と経験則を語る人も。

advertisement

 「お客さまは神様です」とは演歌歌手の三波春夫さんの言葉ですが、お客さま全員に同じような対応をするのもまた考えもの。リプライ欄にあったように、年配者や結果だけ知りたい人にはあえて端的に答えた方がスムーズにいくことも。それにしても、接客業務って想像以上に大変ですよねえ……。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」