ニュース

ゴミを分別するワンコ! 紙クズとペットボトルを完璧に分別して捨てる姿に「人間よりお利口さんかも……」の声

あとは収集の曜日を覚えてくれたら……!?

advertisement

 ゴミを分別するワンコの動画がInstagramに投稿され「分別出来るなんて素晴らしい」「さすが天才」「入れるだけでも凄いのに分別まで」と話題です。

飼い主さんがゴミを投げると……?

 話題となっているのはチワワとダックスフントのミックス犬、チワックスの「ミミ」ちゃん(8歳)です。ミミちゃんは、テレビ番組で「天才犬」と紹介されたこともある女の子で、くしゃみをする飼い主さんにティッシュを取ってあげる様子は以前も話題となりました(関連記事)。

「これは紙クズ」

 この動画でミミちゃんが見せてくれた特技は、ゴミの分別です。飼い主さんとミミちゃんの間には、紙クズ用のゴミ箱とペットボトル用のカゴが置かれています。飼い主さんがミミちゃんの後方へまずは紙クズをポーンと投げると……?

advertisement

 ミミちゃんは、紙クズをくわえて紙クズ用のゴミ箱まで運んでくると、器用に“ポイ”。次に飼い主さんは同じようにペットボトルを投げました。ミミちゃんがくわえやすいように小さめの乳酸菌飲料のボトルです。これも追いかけていってくわえると、今度はペットボトル用のカゴへ“ポイ”。

「これは……」
「ペットボトル」
上手にポイッ!

 ワンちゃんがゴミを拾ってゴミ箱へ入れるだけだもなかなかの特技なのに、ミミちゃんは分別できるのがすごいんです!! その後、何度か……それも交互にではなくランダムに投げてもちゃんと分別して捨てます。

 さらに、ゴミ箱への“ポイ”を失敗すると、ゴミを拾い直してもう一度捨て直しました。なんてお利口さんなのでしょう!

何度やっても……
間違わない!!
“ポイ”を失敗することもあるけれど……
失敗したらちゃんと拾って

 とにかくミミちゃんがすごいのは確かなのですが、もちろんこれはちゃんとトレーニングして身につけた特技。飼い主さんが、ミミちゃんが楽しみながらトレーニングできるように、おやつを用意したりたくさんほめたりしているのも、動画から伝わってきます。

もう1回やり直します!

 動画には「ホント天才だわ、うちにも分別しにきて」「ミミたんがいれば、ピッカピカのお部屋になるね」というコメントの他に、「自分の部屋のゴミ箱に空き缶を捨ててたうちの息子に見せたい」「うちの近所のアパートの住人よりちゃんとしてる」「家では、母さんだけがSDGsしてるけど…メンズたちは」なんて声もチラホラ……。

advertisement

 そんなお利口さんのミミちゃんが、飼い主さんと旅行に行ったり、ワンちゃん同伴OKのおしゃれなお店を楽しんだりする様子は、Instagram(@3i3ihana)で見ることができます。

画像提供:チワックスのミミ(@3i3ihana)さんペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  2. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  3. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  4. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  5. 9歳長女の連絡帳にサインしようと見てみたら…… こっそり書かれたママ宛てのメッセージに「ママ幸せだね」「胸がぎゅうってなった」と200万表示
  6. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  7. 【今日の計算】「899×9」を計算せよ
  8. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  9. なんだこれ……! 1年間掃除していない冷凍庫を掃除→出てきた“とんでもないもの”に驚愕「勇者になれる」
  10. 「もはや異世界レベル」 富士山が見える静岡と山梨の“日常風景”が「映画のワンシーンみたい」と14万いいね