ニュース

カピカピに乾いたカエルに水をそそぐと? 乾物のように戻っていくビフォーアフターに「不思議」「フリーズドライみたい」

もちぷる感が最高。

advertisement

 YouTubeチャンネル「世界カエル指食われ協会」に投稿された、カピカピに乾いたカエルに水を注いで復活させる様子が、「お餅みたい!」「カエルって乾物だったんだ…」と話題です。動画は記事執筆時点で再生数7万3000回を超えています。

カピカピからもちぷるへ

 世界カエル指食われ協会さんは、自宅でチャコガエルやイエアメガエルなど、あらゆる種類のカエルを飼育している無類のカエル好きYouTuber(関連記事)。話題の動画は、土の中に埋もれていた2匹のチャコガエルを掘り出すところからスタートします。


水槽の土の中には投稿主さんのペットがいるそう

地中棲のカエル「チャコガエル」が姿を現しました

 埋もれていた2匹はカピカピに乾燥している様子。目を閉じ、ほとんど身動きもしません。このカエルたちを深めのお皿入れ、水を注いでみると……?

advertisement

深めのお皿を用意して

カエルたちをINして

お水を注いでしばし待つと……

待つと……?

 カピカピに乾いていたカエルたちは水を浴びた途端、もちもちでぷりんぷりんな状態に! 元気いっぱい鳴きはじめました。

 なんとも不思議で面白く、かわいいビフォーアフターに、「むちむちしててお餅みたい」「フリーズドライみたい!笑」「水戻ししたみたいですねw」といったコメントが寄せられています。


潤ってきて

見事に復活しました!

 南米の乾燥地の地中に生息するチャコガエルは、乾季を耐えるため“乾眠”という状態に変化するのだとか。動画の冒頭で映っていたカピカピの姿は“身体の表面を乾燥させて繭のような状態になり、体内の水分を維持する”という状態なのだそうです。

 また乾眠中はエネルギーの消耗が限りなく少なくなり、何も食べなくても長期間生存できるとのこと。野生では乾季が終わり、雨が降ることで自然に目を覚ますといわれています。なんともユニークなカエルさんですね。


もちぷるチャコガエルさん

鳴き声もかわいいです◎

 なお中南米のカエルは乾眠を経験することで繁殖のスイッチが入るといわれており、飼育下で繁殖をさせない場合は乾眠が不要とのこと。世界カエル指食われ協会さんは将来的に繁殖を目指しており、数カ月に1回の頻度で乾眠させているそうです。

advertisement

 同チャンネルとX(Twitter/@mushi_frog)では、カエルたちのかわいい姿や、カエルたちに指を食われることを喜びとしている世界カエル指食われ協会さんの日常が見られます。

そ れ は 私 の 指 だ
どうして
パリパリに乾いたカエルに水をかけると……?

画像提供:YouTubeチャンネル「世界カエル指食われ協会

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  4. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」