ありえないほどデカい食用カニを川で捕獲、思い切ってつかんでみると 想像以上に“毛がフサフサ”な姿に国内外から反響
こんなにフサフサなのか!
川に入って魚やエビを捕まえていたら、ビックリするほど巨大なカニを発見した動画がYouTubeで公開されています。再生数は記事執筆時点で5万回超え。触れてみた感想は「猫みたい」だと……!?
投稿したのは、YouTubeチャンネル「ひろりる」さん。自然を楽しみながら、魚や水生昆虫、カブトムシなどを採集する動画を公開して人気を集めています。
今回は、網を使って水中に隠れている生き物を捕まえる、いわゆる「ガサガサ」をするためにある川へやってきました。最初のうちは草陰にいる小さな魚やエビを見つけて観察していましたが、途中で穴に潜む生き物を見つけ、ひろりるさんから大きな声が上がります。「デカいカニがいる……!」。
ハサミを引っ掛けるようにして穴から出し、網で捕まえてからよく見てみると、それは昔から食用にされている「モクズガニ(別名:ズガニ、ツガニなど)」。全国に生息していますが、夜行性で隙間に潜んでいるため、なかなか出会えないようで、何度もガサガサをしてきたひろりるさんもゲットしたのは初めて。それに加えて、かなり大型の個体がいたことに驚きを隠せません。
網とバケツにギリギリ入るくらいで、手でつかむ際には恐怖を感じるほどです。コワくもかっこいいビジュアルに思わず見入る……!
モクズガニの大きな特徴は、濃い毛に覆われたハサミ。そのフサフサ具合は、試しに触れてみたひろりるさんが「うぉわ……!」と思わず叫ぶほどで、「感触が猫だよここ」とコメントしています。そう言われると一度触ってみたいかも?
ひろりるさんはじっくり観察したあと、捕まえた生き物を全て川へリリース。モクズガニはなるべく隠れられる場所にゆっくり下ろし、姿が見えなくなるまで見送っています。
同チャンネルでは他にも、汚いドブ川で巨大生物を捕まえる動画や、さまざまな生き物たちに出会えるきれいな川でのガサガサ動画を公開中。活動に関する情報はX(@hiroriru0106)でも発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「ひろりる」さん
オススメ記事
関連記事
スーパーで買った20円のシジミを汚れた池に入れてみたら…… 思わぬ結果とビフォーアフターに「面白い」の声
果たしてしじみは池や水槽の水をろ過してくれるのか。掘り起こした土がなかったときのウサギが100点満点のリアクション 夢中で穴掘りしていたウサギの悲劇が爆笑を呼ぶ
質量保存の法則、終了のお知らせ。ハサミを欠損していたカニが脱皮したら……! 驚きのビフォーアフターに「生命の神秘」「再生能力すごい!」の声
脱皮って本当に興味深い。「(アシカが)切断されてるのかと」「びっっっくりしたぁ…」 偶然が生んだ奇跡のアングルに二度見する人続出
狙ってやってる……?「95歳の祖父がつくったトンボ・蝶の標本箱をもらってくれる方いませんか?」 孫への愛がつまった作品に称賛と感動の声続々
「昆虫が好きな子どもにゆずれないか」と相談を受けたのがきっかけ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.