ニュース

14歳で介護が必要になった愛猫に寄り添う飼い主 猫の意思と尊厳を守りながら「一緒に暮らせて幸せだった」日々に涙

「ペットの介護エピソード」第8回はアビニシアンの殿くんです。

advertisement

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワクチンや駆虫薬の普及、獣医療の進歩などさまざまな要因で、ペットの平均寿命が延びています

 「一般社団法人ペットフード協会」による「令和2年(2020年)全国犬猫飼育実態調査」では、犬の平均寿命は14.48歳、猫の平均寿命は15.45歳。10年間で犬は0.58歳、猫は1.05歳寿命が延びています。成犬・成猫は1年で人間の4歳分の年齢を重ねるといわれており、大きく寿命が延びていることが分かります。

 寿命が延び、愛するペットとともに長く暮らしていけることはとても幸せなことですが、長寿化ゆえに新たな課題も発生しています。それは加齢により生じる体の不調です。

advertisement

 ペットも人間と同じで、歳を重ねるにつれ体力や免疫力が落ち病気にかかりやすくなったり、足腰が弱ってきたりします。それだけでなく、認知症や寝たきりになって、人と同様に介護が必要になるケースも。もちろん加齢だけでなく、病気やケガなどが原因で介護が必要になることもあるでしょう。

 そこで、ねとらぼ生物部ではペットを介護した経験のある読者にアンケートを実施。寄せられた数々のエピソードと写真を紹介するとともに、介護の現実や厳しさだけでなく、その経験から生まれるペットへの深い愛情や命の尊さを伝えていきます。


殿くん

第8回 アビニシアンの「殿」くんと飼い主のハートさん

―― 介護が始まったときのペットの年齢と、きっかけを教えてください

 殿は幼いときから健康上の問題が絶えず何かしらありました。本格的に介護状態になったのは、かなり晩年になってから、14歳くらいだったと思います。そして16歳と数カ月で虹の橋を渡りました。

 一緒に生活をしていたもう1匹がアグレッシブであったため、精神的な問題が多く影響していたと思います。最初は足に痒みのパッチができてかきむしり、下痢が続くようになり、いわゆるIBD (Inflammatory Bowel Disease=炎症性腸疾患)と診断され長く患いました。その後、2匹とも慢性腎不全を発症し、だんだんと悪化していきました。

advertisement

―― どのような介護をしていたのでしょうか

 介護は主に私が担当していました。殿は歩けない状態になっても、定期的にトイレに連れて行ってあげればそこでちゃんと用を足せたので、そそうは腎不全の悪化に伴い血圧が急上昇して発作が起こった日の1回だけでした。

 いつもソファの上で寝ていたので、その周りは落ちても大丈夫なようにマットレスやクッションでカバーしていました。階段に近寄らないようにガードをつけました。それでも見ていないと上の階の私たち家族の寝室まで上がってこようとするので、最後の数カ月は、ソファの下でマットレスで一緒に寝ていました。

―― 介護する中で一番大変だと感じていたことを教えてください

 殿にとっては動物病院に行くことがかなりのストレスだったので、獣医師さんに診てもらうことと、自宅で静養させることと、どちらのメリットが大きいか考えることもありました(獣医師さんのアドバイスに頼りました)。言葉を喋れない動物の意志を読み取るのは困難ですが、限りなくそこに寄り添おうと努力しました。治療で完治できない状態に陥ってしまった後は、苦しみをあたえない、苦しみを排除してあげることを考えました。

advertisement

―― 介護生活のなかでの学びや気付いたことがあれば教えてください

 獣医師さんとの良い関係がとても重要だと思います。獣医師さんが動物の個々の性格なども考慮してくださって、柔軟に対処してくだされば、それが一番の助けになります。できれば往診をしてくださる獣医師さんが良いと思います。

―― 介護生活の中で心掛けていたことがあれば教えてください

 殿の意志、尊厳を重視しようと心掛けました。どこまで本人が頑張りたいのか、それで良いのか……その結論が正解だったのか、そうでないのか、知る由もないのですが……。

―― 介護していたペットへの思いを教えてください

advertisement

 どんな猫ちゃんより、ワンちゃんより、殿が一番愛らしかった。殿のおかげで、いろいろなことを学んで、いっぱいの愛をもらった。一緒に暮らせて幸せだった。

―― 介護中の方へのアドバイスがあれば教えてください

 末期の介護に入ると、とかく感情が先行しがちになって過度な治療を続けたり、それによって家庭内がぎくしゃくしてしまうことになったりもします。ペットとの距離が近ければ近いほど、ペットは家の中の雰囲気、飼い主の感情などを読み取っていると思います。できるだけ穏やかに、ストレスをかけないようにケアをしてあげられれば良いのではないのでしょうか。

(了)


ハートさん、ありがとうございました

 少しでも健康で長生きしてほしいからこそ、介護に全力を尽くし、自身の生活や心身に大きな負担を掛けてしまう飼い主さんも少なくありません。状況によってはペット介護サービスを利用する、同じく介護をしている人たちと情報を共有するなど、1人で抱え込まない環境づくりも大きな助けになるでしょう。

advertisement

 これからペットを迎えようと考えている人や、現在介護の必要がない飼い主さんは、健康寿命を伸ばす対策をする、介護の知識を取り入れるなど、少しずつ準備を始めておくと良いかもしれません。介護も含めて大切なペットとの一生です。その時間も愛せるようにペットと寄り添い続けていきたいですね。

 ※「ペットの介護エピソード」の応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

 「ペットの保護エピソード」応募フォームはこちら

 「ペットロスとの寄り添い方」応募フォームはこちら

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  3. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  4. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
  9. 去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる
  10. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」