レビュー

手作りインクが彩る一点物の同人誌がすてき 紫キャベツやアボカドなどを使ったアーティスティックな一冊に興味津々元司書みさきの同人誌レビューノート

天然由来なのにネオンサインのような人工的な色味が面白いです。

advertisement

 実りの秋。おいしいものがたくさん出回る季節ですね。ではおいしいものを食べたその後は? 今回は料理に使った食材の残りを使って楽しめそうな同人誌です。

今回紹介する同人誌

『Recipees for Bio-based-lnks』A5 20ページ 表紙、本文多色刷

著者:れいぽん


鮮やかなピンクに透けて見えるのは……

食べ物の残りからインクを作ってみる試み

 作者さんはもともと自費出版の雑誌を制作され、さらに今年に入って印刷産業にスポットを当てる活動をしてこられたそうです。その中でインクを手作りする試みをされており、今回の同人誌にはこれまでに作られた5種類のインクの制作方法が掲載されています。

 インクのもとになるのは、紫キャベツの葉や、アボカドの皮と種といった身近な食べ物の残りものや植物です。ご本にはそれをどのような手順で加工したのか解説され、そのとなりのページには完成したインクでスタンプが押されています。見知った材料が思いもよらなかった使われ方をされているのを目の当たりにすると、作者さんが「身近に手に入る天然素材でインクを作ることが(しかも家のキッチンで!)出来るという事実にとてもワクワクしました」と書かれているように、なんだか胸躍るものですね。

advertisement
インク作りの手順を紹介

不規則から生まれる面白さを写し取って

 ページに使われているインクは紫キャベツなら淡い青のような色味、玉ねぎの皮は柔らかそうな黄色、アボカドのこっくりとした深みのある茶色など、どれもすてきな色合いです。そこに繊細さや優しさだけでなくダイナミックさも感じるのは、インクをたっぷりのせて、もとの植物の形が分かるようにスタンプしてあるからでしょうか。

 キャベツのなみなみの断面やアボカドの存在感のあるタネのシルエットも、自然の形のまま堂々としているように見えますし、一枚一枚手で押されたというスタンプは微妙なかすれ具合の違いが躍動を感じさせます。そしてインクが惜しみなく使われているので、水分を含んだページのところどころにしわができてでおり、時にざらざらと感触で分かるほどにインクが濃い部分もあります。

 印刷という“複製を簡単に作るための方法”で本は作られているのに、メインに据えたのは二つと同じものが無い自然物×手押しのスタンプという、あえて規則性から外れたもの。また、手作りインク以外の部分は、多色刷の印刷で蛍光ピンクや鮮やかなイエローで華やかに仕上げられているのですが、このネオンサインのような強い人工っぽさがあることでぴりりと画面がひきしまり、ランダム性は乱雑さではなく、面白みにつながっているように思いました。


本文はリソグラフ印刷と手押しスタンプ

かっこよさが興味深さを支える

 このご本はインク作りの容量や温度などが詳細に書かれているわけではなく、さっぱりと手順を追った書き方になっています。例えば「粉砕します」と書かれていても、どのくらいの細かさにするのかといった部分までは言及されていません。それなのに、面白そうだな、なんかいいな、と思わせるのは画面作りのかっこよさに秘訣(ひけつ)があるような気がします。作者さんはもともとデザイン関係の仕事をされているそうで、真ん中の部分も糸もカラフルな色で閉じられており、アーティスティックな雰囲気です。

 多分、この本を参考にしてインク作りをはじめたら、幾らかの試行錯誤は必要になるでしょう。けれど、それすらも「面白そうだぞ」と思わせたり、植物からインクを作ることについて考えたり……ビジュアルにひかれて知らなかった方向へ一歩踏みたせそうな、そんな気持ちになりました。

advertisement

とじ糸がカラフルなのもポイント

サークル情報

サークル名:studio TRUE

入手先:HUMARIZINE

Instagram:@studio.true.2023

Webサイト:https://studio-true.net/

mail:info☆studio-true.net(☆→@)

今週の余談

 自作インクは、経年とともに変化する可能性もあるそうです。変わっていくものを良しとして記録に使う……そういうのを許容できるのもまた豊かですね。

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議