ニュース

100円均のセリアで見つけた「掘り出し物」が話題 土偶や埴輪のポチ袋に「使い道ないけど欲しい」(1/3 ページ)

土偶ってなんであんなかわいいんでしょう。

advertisement

 100円ショップで見つけたポチ袋が、ある意味「掘り出し物」だと話題です。見つけた人が考古学に縁のある会社に勤めているから、余計に掘り出し物感がすごい。

考古学好きが飛び上がるほど喜ぶポチ袋

 史跡の発掘などをしている企業、九州文化財研究所(@kyubunken)の社員さんが見つけて「これはやばい!!」と大興奮したのは、100円ショップ「Seria(セリア)」で売っていたポチ袋。なんと絵柄が土偶や埴輪と、考古学好きが飛び上がってしまいたくなるほどのかわいいポチ袋だったのです。

 表書きに「ありがとう」「ほんのきもち」と書かれているものがあれば、史跡発掘にピッタリの「ほりだしもの」と書いてあるものも。表側だけでなく裏面にも土偶や埴輪が描かれています。埴輪も土偶も、デフォルメしなくても十分かわいいんですよね。

advertisement

 こちらは100円ショップ向けの雑貨や文具のメーカー「シナップス・ジャパン」が2023年11月に発売、セリアでのみ販売している「ぽち袋 10枚 古墳時代柄」です。正しくは土偶は古墳時代ではなく縄文時代のものですが、ご愛嬌としましょう。

 投稿には「使い道ないけど欲しい」「セリアで発掘しなきゃ」「中には貝殻か翡翠入れた方がいいかな」などの反響が多数寄せられています。これは間違いなく掘り出し物ですね!

画像提供:九州文化財研究所(@kyubunken

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声