IE9を超えてパワフル!──「Internet Explorer 10」の本気を動画で見るMIX11

Internet Explorer 9の日本語版が4月26日から配布を開始。が! 米国ではその次期バージョンがサクサクと動いているという。その“速さ”を動画でチェック。

» 2011年04月13日 10時48分 公開
[柚木十三,ITmedia]

 米Microsoftは、米国ネバダ州ラスベガスで開催中のWeb開発者イベント「MIX11」において「Internet Explorer 10 Platform Preview 1」(IE10 PP1)を公開した。IE10 PPは、開発者がレンダリング処理などの挙動を把握するために配布されるもので、UIなどのスキン要素は含まれない。だが、MIX11で公開されたデモの数々は、IE10で向上した高速動作とHTML5標準準拠を示した。ここでは、デモで紹介されたIE10 PPの動作を動画で紹介する。なお、IE10 PP1は、こちらのWebページからダウンロードできる。

米MicrosoftでIEチームを率いるコーポレート上級副社長のディーン・ハチャモビッチ氏。恒例のIEシャツは「Ten」の「e」の部分にロゴが組み込まれていた(写真=左)。IE10で現在予定されているアップデート内容。その多くがHTML5+CSS3の標準サポートだが、エンドユーザーにとってはパフォーマンス強化も大きな進化だろう(写真=中央)。2010年3月のMIX10でもIE9 Platform Preview 1の提供開始がアナウンスされたが、MIX11でもIE10 PP1の提供が開始されている(写真=右)

IE9を上回るHTML5準拠+ハイパフォーマンス

 MIX11の初日となる4月12日(現地時間)に開催された基調講演では、米MicrosoftでIEチームを率いるコーポレート上級副社長のディーン・ハチャモビッチ氏が登場し、HTML5に対する最新の取り組みについて発表した。2010年3月に行われたMIX10では、同社で初となるHTML5対応をうたったIE9のプレビューが紹介され、これまで遅いといわれていたIEの(悪い意味での)常識を覆すレンダリング速度やJavaScriptの実行パフォーマンスを示した。

 さらに、IE9のユニークな機能として、ハードウェアアクセラレーション対応によるレンダリングの高速化やスムーズなビデオ再生、フォント拡大時のスムージング処理、そしてWindows 7のジャンプリストとの統合など、“OSメーカーだからできる使いやすい実行環境”をアピールしている。

 それから約1年。IE9は2011年3月中旬に正式リリースされて(日本語版以外)、すでに4週間が経過している。日本では地震の影響で遅れたものの、4月26日から正式版を利用できる環境が整う。

 IE9も、最初のPlatform Preview 1ですべての機能が実装されていたわけではない。HTML5対応も限定的で、例えば画面描画を行う「canvas」タグがサポートされていなかった。当初は、ベクターグラフィックスの「SVG」のみの対応だったものの、数回のバージョンアップを経て各種機能の実装やパフォーマンス改善が進み、2010年9月に公開されたβ版では、現在公開されているIE9の完成形に近いレベルに達していた。

金魚が泳ぐ!女子が飛ぶ!

 ハチャモビッチ氏は、MIX10で「よりパワフルで標準に準拠した使い勝手のいいブラウザ環境を今後も提供していく」と約束していたが、その“約束”を果たす第一歩がMIX11で紹介されたIE10 PP1になる。

 IE10 PP1は、ユーザーインタフェース(UI)などの実装はまだ行われていない、レンダリングや実行環境を確認する目的に特化した開発者向けプレビューだ。IE9からの主な変更点は、“HTML5標準へのさらなる準拠”とという地味な内容だが、それでも、パフォーマンスは大幅な進化を遂げている。そのパフォーマンスを基調講演で紹介されたデモで紹介しよう。

IEの新旧バージョンでパフォーマンスを比較する。左がGoogle Chromeで、右がIE10PP1だ。“Fishbowl”という水槽で魚が泳ぐHTML5デモだが、そのパフォーマンスの違いがよく分かるだろう');

 水槽の中を魚が泳ぐデモだが、少しずつ視覚効果を加えて負荷を高めることができる。IE10 PP1では、すべての効果を加えてもパフォーマンスが落ちないのに対し、Google Chromeでは途中から速度が大幅に落ちている。またIE10 PP1では、魚の数を増やしても、問題なく動作している。これはレンダリングとJavaScript実行速度が大幅に向上していることを意味する。(記事掲載当初、比較するWebブラウザの説明で間違いがありました。おわびして訂正いたします)

カヤックの「SVG女子」は、SVGを使ったアニメーションデモだ。すべてのグラフィックスがSVGベースのベクターグラフィックスで実現しているだけでなく、アニメーションとして再生されている。ベクターデータなので、色の変更なども容易だ

 もう1つのサンプルデモは、アニメーションをすべてSVGによるベクターグラフィックスで実現したものだ。開発したのは日本のカヤックで、「SVG女子」というタイトルがついている。ベクターデータなので、色の変更といった後処理も容易だ。動画ファイルの再生処理ではなく、HTML5標準の描画技術だけでここまでできることを分かりやすく示すコンセプトデモといえる。

 なお、IE10は今回“PP1”として公開されるが、今後も12週間ごとにアップデート版が提供されることになるという。このあたりはIE9の開発とほぼ一緒だが、リリース間隔はやや長くなるようだ。Microsoftによれば、細かいアップデートを適時提供するよりも、必要な機能を搭載したバージョンを確実に用意してアピールしていく戦略だという。さらに、最終的には2012年後半のリリースが予想されているWindows 8への統合が行われるものとみられている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」