ニュース
» 2011年04月20日 15時41分 公開

Appleが主張する「Samsungの模倣」とは

Appleは、SamsungのGalaxyシリーズがiPhone、iPadの何を模倣しているのかを訴状で詳細に説明している。

[ITmedia]

 AppleがSamsung Electronicsを特許や商標の侵害で提訴した。同社はSamsungのGalaxyシリーズがiPhoneおよびiPadを模倣したと主張している。

 「Samsungは広範な特許とトレードドレスの侵害により、GalaxyをAppleの製品と似せて作った」と同社は訴状で述べ、写真も使って具体的に説明している。

特許侵害

 AppleはSamsungが侵害している特許として、インスタントメッセージング中に情報を表示する手法、タッチスクリーンでのズーム、ピンチ、スクロール、ウィンドウの表示などに関する7件を挙げている。

トレードドレスの侵害

 トレードドレスとは製品デザインやパッケージも含めた全体的なイメージのこと。Appleは「長方形で、四隅が丸みを帯びた形状」「前面には大型ディスプレイを搭載し、ディスプレイの周囲は黒い帯で囲まれている」「メタリックフレームで囲まれている」といった製品形状や「画面には角の丸い正方形のカラフルなアイコンが格子状に並び、下部には4つのアイコンがほかのアイコンとは区別された形で並んでいる」などのデザインが侵害されたとしている。

 「箱の上面に大きな製品の写真が載り、側面に小さな文字が入っている。箱を開けるとすぐに製品が見える。付属品は製品が載ったトレイの下に隠されている」というパッケージのデザインや構造についてもトレードドレス侵害を主張している。

商標の侵害

 AppleはUIで使われる各種アイコンについて商標権を有している。45度に傾いた電話の受話器のアイコン(電話機能のアイコン)、緑の背景に白の吹き出しを描いたアイコン(メッセージングアプリのアイコン)などがそうだ。

アイコンの比較

 「Samsungには自社のスマートフォンを開発するにあたって多くの選択肢があった。実際、同社の以前のバージョンのスマートフォンはAppleのトレードドレスと同じ要素の組み合わせを実装していなかった」とAppleは訴状で述べている。「SamsungはGalaxyおよびGalaxy Tabのデザイン、パッケージ、プロモーションにおいて、Appleの特許、トレードドレス、商標権を侵害することを選んだ」

 Appleは損害賠償と侵害製品の販売差し止めを求めている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声