ニュース
» 2011年07月14日 18時40分 公開

「#上陽水」に「#の中の蛙」――Twitterの日本語ハッシュタグをいじり倒すユーザー続出この発想はなかった

Twitterユーザーたちが、スタートしたばかりの日本語ハッシュタグで面白い遊び方を試している。漢字の「井」を「#」にしたり、日本一長い日本語ハッシュタグに挑むユーザーも。

[ITmedia]

 7月13日からスタートしたTwitterの日本語ハッシュタグを面白く使おうと、Twitterユーザーの間でさまざまな実験が行われている。苗字の頭に「井」がついた有名人たちは、漏れなく日本語ハッシュタグ化されてしまったようだ。

 名前をハッシュタグにされてしまったのは、「#上陽水」の井上陽水さん、「#川遥」の井川遥さん、「#筒監督」の井筒監督など。ほかにも、「#伊直弼」(井伊直弼)や「#原西鶴」(井原西鶴)、「#上馨」(井上馨)といった歴史上の人物も日本語ハッシュタグにされている。

#上陽水の検索結果
#伊直弼の検索結果
#の中の蛙大海を知らずの検索結果

 人名に限らず、「#の頭線」(井の頭線)、「#戸端会議」(井戸端会議)といったハッシュタグもある。さらには「#の中の蛙大海を知らず」ということわざまで……。

 この新機能はスタートして一夜明けたばかりだが、HootSuiteやモバツイなどの人気Twitterクライアントはすでに対応している。つぶやきを自動で日本語ハッシュタグにする「#日本語ハッシュタグったー」というサービスも公開されている。

 日本語ハッシュタグには、句読点や空白がないと文章すべてがハッシュタグ化されてしまうというルールがある。このルールを逆手にとって日本一長い日本語ハッシュタグに挑むユーザーもいる。まだまだ始まったばかりの日本語ハッシュタグ、新たな楽しみ方を探してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」