そしてゲームクリエイター・飯田和敏は「カネ乙!」と言った――「アナグラのうた」を作った男たちアナグラ座談会(3/3 ページ)

» 2011年09月12日 11時52分 公開
[池谷勇人ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

―― 確かに、悪用されたら怖い。

飯田 そうしたら、「いや、そうじゃないんです」と。そういう一面は確かにあるかもしれない、でも私が実現しようとしている社会では、ビッグ・ブラザーが等身大なんです。巨大な何かに監視されているんじゃなくて、同じ大きさのもの同士が、相互に対峙しあっている社会。だから気に入らなかったらいつでも抜けられるんです――っていうことをおっしゃって。それを聞いたときに、ああ、こんな感じの悪いゲームクリエイターに対して、こんなに丁寧に信念を説明してくれる柴崎先生のことは、ぼくはトラストできるなって思った。

―― 信頼が生まれたと。

飯田 うん。そのときに分かったんですよ。空間情報科学を進めていくにあたって大事なのは、相手をトラストすることだって。

画像 個人情報を保護する「ワカラヌ」という装置もある。このあたりにビッグ・ブラザーへの懸念が少し残っているのかもしれない
画像 総合監修を務めた柴崎亮介教授。アナグラ内の映像装置に触れると、柴崎教授の映像を見ることができる

「これはキターッ! って思った。我々新次元開いちゃったぞって思った」

(そろそろ締めようと思っていたところに、犬飼さんが禿さんを連れてやってくる)

犬飼 禿さん連れてきたよ。

飯田 ああ、いいところで。今回アナグラの設計を担当していただいた、禿さん。

―― はじめまして、よろしくおねがいします。

禿 よろしくおねがいします。

犬飼 アナグラのカベをデコボコにしたりとか、ここにこれを置こうとか、そういうところを決めてくださったのが禿さん。

飯田 禿さんに来てもらったとき、ぼくらは美しいものしかトラストできないから、美しいものを作ってください、ってお願いしたんです。

―― 飯田さんたちと仕事をしてみて、刺激を受けたことはありましたか。

禿 それはもう。あの空間って、カベや装置の形がまずあって、さらにそこに映像が投影されてますよね。作る側としては、映像と形が同時進行でできあがっていくのが刺激的でした。

飯田 あとオシャレ戦争が勃発してましたよね。

―― なんですかそれ、聞きたい(笑)。

飯田 呼んでくるよ、オシャレ番長を。

(納口さんを呼びにいっちゃう飯田さん)

禿 簡潔に言うと、ぼくはこの展示って、あまりオシャレじゃない方がいいと思ってたんですよ。せっかくゲームの人と仕事してるんだから、スカしたコンセプチュアルアートみたいなものじゃなく、もっとゲームっぽい感じを入れた方がいいと思ってた。でも納口さんから見たら、それでもまだ超オシャレだったらしいんです。

(ここで飯田さん、納口さんを連れて戻ってくる)

納口 超シャレオツですよ。オシャレとかじゃない!

―― オシャレ番長って納口さんだったんですか。

犬飼 禿さんはあれをオシャレだとは思ってないんですよ。

禿 思ってないですよ。こっけいな、ヘンテコなものだと思ってる。

飯田 納口さんはあそこで、何を描こうとしたの?

納口 あそこはね、1000年後のお台場なんですよ。ぼくの頭の中では、1000年後のお台場には人間は一人も残っていなくて。アナグラの映像には鳥とか魚とか出てきますけど、あれはみんなお台場にいる生き物なんです。

飯田 それで、アウトプットとして納口さんの設定の中で出てきたものと、禿さんの設計の中で出てきたものが、微妙にやっぱりズレがあるわけですよ。禿さんの造作について納口さんは、ちょっとこれはオシャレすぎないかって。1000年間放置されてるラボがこんなにオシャレなはずない、って文句を言ってきたんですよ。さすが中央線(沿線住まい)だよね。

―― (笑)

納口 ぼくからすると、禿さんはもともとオシャレだから。例えばオシャレな人が、あえてナントカ釣り具店の帽子とかかぶっちゃうオシャレ感ってあるじゃないですか。あれもまたオシャレなんですよ。

飯田 根本的に、納口さん以外はみんなオシャレなんですよ。

禿 それで戦争は戦争のまま終わったんですけど、結局はなんか、コントラストで両方のいいところが際だって見えるような形になりましたよね。

―― 最終的にはどっちも折れなかったんですか。

飯田 コラボしてましたよね。例えばナガメっていう装置(※8)は、外見的には、カベからひさしが出てるだけなんですよ。でも、そこに鳥の巣がプロジェクションで投影されてて。

※8:遺された装置のひとつ。センサーによってアナグラを観察し、空間情報を三次元データとして取り込んでいる

犬飼 ひさしがこうあったら、きっとそこに鳥が巣を作るだろうって発想だよね。

飯田 ひさしの影と、わざわざ描いてある影がクロスして、どれが影で、どれが映像なのかわかんなくてってて。これはキターッ! って思った。われわれ新次元開いちゃったぞって思った。

禿 ファンデーションですよ。建築に対するファンデーション。

飯田 影を描くってのがものすごく面白かった。本来釘を打つべきところに打たないで、かわりにプロジェクターで影を投影して立体感を出してる。あれ、つまりオシャレ?

納口 え、ぼくがってことですか?(笑)

飯田 そうだよ、それをやったんだよ。

納口 いやいやいや(笑)。

犬飼 アナグラ内の映像って、菱形の「ビットちゃん」っていうものが集まってできてるんですけど、あれをあのカタチにしたのは禿さんですよ。禿さんがデコボコのスクリーンの方が面白いんじゃないかって言い出して、それを見たぼくらが、このデコボコってゲームのドットじゃないかって。そこから菱形のビットちゃんが生まれた。

飯田 そうだったね。造型と概念がころがりながら、カタチになっていった。

犬飼 最初は目のついたキャラクターだったよね。

飯田 納口さんすぐ擬人化しちゃうんだよ。自分の息子が喜んでくれるから(笑)。

納口 ははは(笑)。

飯田 すぐユルいキャラを描いて、みんなから総攻撃を受けてた。こんなのオシャレじゃないよって。

画像 床や壁の造作と、投影されたデジタルな映像が重なると、頭がくらくらするような不思議な陶酔感をおぼえる
画像 話題に出てきた「ナガメ」。本物はぜひ自分の目で確かめてみてほしい(実物の写真を撮り忘れたので)

「またお台場でこういうミーティングを定期的にやっていきたいよね」

(科学館側から、そろそろ締めてくださいのサイン)

―― あ、そろそろ終わりだそうです。

飯田 ああ、もう。ええと、話は尽きないんだけど、またお台場でこういうミーティングを定期的にやっていきたいよね。それはITmediaさんに対してだけじゃなくて、もっと多くの人に向けたものとして。そろそろDOMMUNE(※9)も疲れただろうし。

※9:宇川直宏氏が主宰するライブストリーミングチャンネル

禿 基本的にみんな終わりたくないと思ってるんですよね。

飯田 そう、夏休みが終わっちゃう(的な)。

―― 「ディシプリン」の時もそんなこと言ってましたね(笑)。

飯田 中村さんの音楽も、せっかくカタチになったんだから生演奏とかしてみたいし。あの会場だって、10個のサラウンドシステムがある音響環境ってそんなにないんだよ。映画館よりもすごい。犬飼さんなんか、昨日までスピーカーのインピーダンスいじってた。

犬飼 まだやってますよ。

飯田 だからまあ、これから5年間、まだまだよろしくおねがいしますということで。

犬飼 これで情報共有をパワーに変えていきましょう。

―― ありがとうございました。

画像画像 どこまでも仲の良い白衣4人組。内覧会後の撮影会では、4人で仲良く床に寝転んでしまう一幕も(左下:納口さん/右下:飯田さん/右上:犬飼さん/左上:中村さん)

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」