ニュース
» 2011年10月25日 15時59分 公開

荒川の「あらちゃん」、広告効果は75億円

埼玉県志木市の荒川に出現したあざらしの「あらちゃん」の広告効果は75億円。特別住民票交付や専属広報設置で注目度高まった結果。

[ITmedia]
画像 あらちゃんはきまぐれです。いつも見れるとは限りません

 埼玉県志木市の荒川にアザラシが出現した10月10日以来、NHKをはじめ民放各局が生中継などで取り上げ、「あらちゃん」の愛称とともに連日にぎわせている。

 志木市の長沼明市長は、「志木あらちゃん」とした特別住民票の交付を表明。女性職員をあらちゃん専属広報に任命し、ツイッターで「あらちゃん」の情報発信を開始したことも話題となった。

 メディアの調査・分析を行うニホンモニターによると、あらちゃん報道が始まった10月10日から23日までの14日間でテレビが取り上げた番組数は102番組。合計時間は、7時間47分30秒に及んだ。これをCMスポット料金に換算すると、その広告効果は75億円にものぼるという。

 ツイッターでも話題となったようで、志木市が住民票を交付した翌日から10月23日までをモニタリングした結果、総ツイート数は3227件にものぼっている。あらちゃん人気にあやかりあらちゃん弁当やあらちゃんパン、アザラシの形に似せたメンチカツを売り出すなど、地元の商店街も地域振興に期待を寄せている。

関連キーワード

埼玉 | 広告効果 | 住民票 | アザラシ | Twitter | 地域活性


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」