ニュース
» 2011年12月11日 13時54分 公開

コカ・コーラの秘伝のレシピが眠る鉄壁の保管庫公開

大泥棒だって寄せ付けない。でも見学可能。暗証番号、指紋認証、そしてビンの形になっている鍵穴(オシャレ)。コカ・コーラ秘伝のレシピが扉の向こうに眠っている。

[ITmedia]
画像

 米コカ・コーラは12月8日、アトランタのワールド・オブ・コカコーラ博物館に新設展示される秘伝のレシピの保管庫を公開した。

 アトランタはコカ・コーラが生まれた地。1886年にジョン・ペンバートン氏が発明してから現在まで、秘伝のレシピは外部に公開されることなく保管されてきた。

 この度、誕生から125周年を記念し、秘伝のレシピが市内の銀行から館内に新設された保管庫に移されることになった。大きく開かれた鉄鋼の扉の奥に、ハイテク化された本物のレシピが眠っている。保管庫は一般公開され、レシピについて学ぶことができる。

 世界各国で愛飲されているコカ・コーラの歴史を知ることができるこちらのワールド・オブ・コカコーラ博物館内には、ボトル詰め工場や映画館、ギャラリーなどを展示。試飲することもできる。

 レシピは1919年に融資を受ける際の担保として作成されたが、長年トップシークレットとされてきた。記念式典では秘伝のレシピが確かに保管庫へ納められていた。一般公開されるといえ、保管庫そのものは鉄壁。しばらくはレシピが公開されることはないようだ。

画像画像

画像画像画像

画像画像 ワールド・オブ・コカコーラの外観と内部展示

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」