ニュース
» 2012年01月09日 10時30分 公開

ダリやムンクも実写化 名画を写真で再現するプロジェクトが面白い無茶しやがって……!

有名な芸術作品を写真で再現する「Remake」プロジェクトでは、サルバドール・ダリなどシュールな絵も強引に実写化しています。

[ITmedia]

 クロード・モネやヴィンセント・ヴァン・ゴッホなど、有名な芸術作品を写真で再現するプロジェクト「Remake」が面白いです。実写化できそうにないサルバドール・ダリやエドヴァルド・ムンクの作品まで無理やり写真で表現しています。

 RemakeはアートブログBooooooomがAdobeの画像コンテストにインスパイアされて企画したもの。ネットで作品の投稿を募ったところ、さまざまな作品が投稿されました。モネの「草上の昼食」やヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」など、割と再現しやすそうな作品もあれば、シュルレアリスム作品など現実離れしていて難しそうなものも。

街中で再現したモネの「草上の昼食」(左)、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の再現がかわいらしい(右)

 例えば船の帆を背負った人間を描いたダリの「船」は、実際に帆を背負った男性を写真に撮っています。無茶しやがって……。橋の上で一生懸命顔を歪めたムンクの「叫び」はがんばりが伝わってきますし、紙細工で作ったゴッホの「ひまわり」もいい出来。Remakeが始まったのは9月末ですがFacebookページでは作品の投稿が続いているようです。

ダリの「船」(左)、ムンクの「叫び」(中央)、ゴッホの「ひまわり」(右)
ルネ・マグリット「恋人たち」。シュルレアリスムでもこれは再現しやすい
セクシーなサンドロ・ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」(左)、ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングルの裸婦作品「グランド・オダリスク」。写真は男性ですが……(右)

関連キーワード

芸術 | 再現 | 実写 | 写真 | アーティスト | 美術館 | 投稿


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響