ニュース
» 2012年04月12日 18時10分 公開

【画像あり】「食べるニコ動」お披露目 「ガチムチホットドッグ」に「ピザになるセット」もニコニコ超会議で食らいつくせ!

ニコニコ超会議のフードコートでは「食べるニコ動」をテーマにした個性的なメニューが楽しめる。

[宮本真希,ITmedia]

 4月28日、29日に開催される「ニコニコ超会議」には「超巨大フードコート」が出現する。テーマは「食べるニコ動」。ハブとスッポンのエキス入り「オリジナルポーション」やニコ動で人気の元ゲイポルノ俳優をイメージした「ガチムチホットドッグ」など、ネタ感満載のメニューをそろえる。それらが一足早くお披露目されるというので、記者は恐る恐る試食会へ行ってきた。

画像 超巨大フードコートのイメージ。ニコニコ超会議のページより

 フードコートは、ニコニコ超会議の無料エリアに2カ所、有料エリアに1カ所設置される。無料エリアでは牛たん弁当や北海道豚丼といったご当地グルメ20種類を提供。先述の「食べるニコ動」が楽しめるのは有料エリアで、オリジナルの「ニコニコフード」14種類が並ぶ予定だ。その1つ1つをご紹介しよう。

画像 これがニコニコフードだ!

 「海老カツサンド♪〜チリ&タルタルソースで〜」(700円)。ニコ動のユーザー主体で開かれている「ニコニコ料理祭」とコラボしたメニュー。「サンドイッチ」というテーマで料理動画を募集し、投稿された141作品から選ばれた。エビカツをバンズではさみ、チリソースとタルタルソースで味付けしている。見た目も美しい!

画像

 「ショボーンクッキー」(4枚入り、300円)。顔文字のショボーン「(´・ω・`)」が描かれたクッキーのセット。キリッ「(`・ω・´)」としているパターンもあってかわいいぞ。しかもサクサクでおいしいので、おやつにオススメ。

画像

 「あの!オムライス」(700円)。某アニメのキャラを参考にして作られた料理。再生回数約60万回の人気動画を再現した。動画ではプチトマトでデコレーションしているが、野菜の価格高騰などの理由により、ニコニコ超会議ではケチャップを代用。そのため多少迫力不足か? 味は申し分なしなのでご安心を。

画像

 「ニコニコ動カレー」(500円)。ニコ動の公式キャラ「ニコニコテレビちゃん」をイメージしたカレー。目は干しぶどう、口はハムで表現している。

画像

 「目玉寒天」(300円)。見た目のインパクトが強すぎる、目玉おやじみたいなゼリー。「寒天で目玉を作ってみた」など寒天料理ばかりを投稿しているユーザーの作品を再現した。白い部分は杏仁豆腐。スプーンを突き立てるのに多少の勇気が必要だった……。

画像
画像 グサッ

 「ホイホイあんかけチャーハン」(700円)。ニコ動で兄貴と慕われている元ゲイポルノ俳優・ビリー・ヘリントンさんの動画で、ある英語のフレーズが「ホイホイチャーハン」と聞こえることから、ほんとにチャーハンを作ってしまった。それがこのメニューだ。ボリューム満点!

画像

 「ガチムチホットドッグ」(500円)。こちらも兄貴ことヘリントンさんをイメージしたメニュー。食べてみるとホットドッグなのにほんのり甘い。正体はなんと練乳! 一目見たときからウインナーがテカっていると思っていたが、まさか練乳だったとは。意外においしいので、怖いもの見たさ(?)でご賞味あれ。

画像 でかい!
画像 練乳でテカってます

 「オリジナルポーション」(300円)。大人気ゲームに出てくるあのアイテムを参考に製作した。ニコ動では「ポーション作ってみた」動画が100本以上あり、なかには再生回数が400万回を超える作品も。ニコニコ超会議のオリジナルポーションは、スッポンとマムシのエキスが入っている。イベントに疲れた時に元気が出る……と信じたい。

画像

 「ピザになるセット」(500円)。ネットスラング「ピザ」をもとに考案。お好み焼き風味の「もちもちピザの箸巻き」とコーラなどのドリンクがセットになっている。カロリー高そう! ピザまっしぐら!?

画像

 「Bad Appleパイ」(300円)。東方Projectの人気曲「BadApple」をイメージした逸品。スイーツ好きにはたまらんっ。

画像

 「千本桜餅」(300円)。VOCALOID楽曲「千本桜」をイメージした桜餅。ボカロクラスタのおやつとしてどうぞ。

画像

 「高槻家のもやし祭り」(300円)。「THE IDOLM@STER」のキャラ・高槻やよいといえば、もやし! ということでもやしの山盛りがニコニコ超会議に登場。野菜不足なあなたに。

画像

 「ニワンゴちゃんのイチオシ焼き鳥」「ニワンゴちゃんのイチオシから揚げ」(どちらも300円)。ニワンゴのマスコットキャラである赤いとさかの鳥「ニワンゴ」ちゃんがおすすめしているというメニュー。から揚げは4個入りで、辛い味のものが混ざったロシアンルーレット仕様になっている。

画像
画像 ニコニコ超会議では巨大ハンバーグ、巨大ホットケーキも提供する予定。この特大ボウルで作るらしい。右はニワンゴ杉本誠司社長。

関連キーワード

ニコニコ動画 | 動画 | 料理 | ニワンゴ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響