ニュース
» 2012年05月17日 21時13分 公開

なんという古都でしょう……「Minecraft」で京都を再現プロジェクト日々是遊戯

完成予定は130年後。有志のメンバーによって進められている、「『Minecraft』」で京都をまるごと再現しようプロジェクトが感動モノだ。

[池谷勇人,ITmedia]

清水寺はまだですか?

 この連載でも何度か紹介している、サンドボックスゲーム「Minecraft」で、「京都をまるごと再現しよう」という動きが始まっている。まだたった6人による小さなプロジェクトだが、現在完成している部分だけでも鳥肌モノのクオリティだ。


 動画は再生開始からいきなりクライマックス。東本願寺の桜並木が映し出されると、画面にはたちまち「!?」の弾幕。両脇に並ぶ桜の木や、細部まで作り込まれた境内の美しさに「ちょwwww」「うおおおおお」といったコメントが流れていく。

 東本願寺に続いては京都駅。名物の大階段に思わず「修学旅行で見たのと一緒!」の声。京都タワー、京都ヨドバシなどのランドマークも実物そっくりに再現されている。(京都タワーだけ、制作時の仕様で高さがちょっと寸詰まりになっている)

画像 いきなりの絶景に驚く視聴者たち

画像 京都名物の大階段も「完全に一致」

 リアルとのすりあわせは基本的にGoogle Earthで行うが、それでも分からないところは現地スタッフが実際に取材に行く。東本願寺の本堂などは撮影できないため、数少ない資料写真でなんとか再現したそうだ。

 最終的には京都市全体の再現を目指すが、現時点で完成しているのはまだ全体の1パーセント未満。ここまで来るのにも3カ月かかっており、このままの人員で続けた場合、大まかに見積もっても完成は130年後になるとのこと。動画の説明欄には連絡用メールアドレスも貼られているので、プロジェクトに参加したいという人はぜひ連絡してみては。

 果たして生きているうちに完成は見られるのか……。次回は「夏」の京都でお会いしましょう、とのこと。今から完成が楽しみすぎるプロジェクトだ。

画像 「おそらく一番力を入れてます」というヨドバシ京都ビル

画像 京都タワーは実物よりちょっと寸詰まりだ(修正予定)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる