ニュース
» 2012年07月12日 13時52分 公開

埋蔵金は九州に眠る? 日本全国で推定総額1兆6550億円

推定総額1兆6550億円。これ、タンスの肥やしになっている貴金属ジュエリーの推定総額だそうです。

[ITmedia]
画像

 埋蔵金は何もおおがかりな発掘調査をせずともそこら中にあるようです。日本全国に埋蔵されている貴金属ジュエリーの総額が推定1兆6550億円を超えると田中貴金属工業が実施した「日本に眠る貴金属に関する意識調査」で分かりました。

 それによると、使用していない貴金属ジュエリーが「ある」と88.7%が回答した九州地域がもっとも埋蔵貴金属が多いという結果になりました。調査では、片方だけになってしまったピアスやイヤリングを所持している数が合計推定2627万個にも上り、約60%の女性が貴金属ジュエリーを10年以上タンスの肥やしとしているとのこと。

 調査では、離婚経験のある女性の58.5%が貴金属ジュエリーを失くした経験が「ある」と回答しており(離婚経験のない女性では48.3%)、離婚経験のある女性のほうが失くしものをしやすい傾向があるようです。

 女性の約6人に1人が恋人・配偶者からプレゼントされた貴金属ジュエリーを失くした経験があるとも。そのうち、約6割がプレゼントをくれた人には内緒にしており、自分で買い直した経験のある女性は、プレゼントされた貴金属ジュエリーを失くした経験のある女性のうち10.4%だったそうです。また、離婚経験のある女性の43%が買取り・リサイクルサービスを利用しているようです。

 埋蔵している貴金属ジュエリーで一番多いのは「指輪」で、「ネックレス」「ピアス・イヤリング」の順。埋蔵されていると推測されている1兆6550億円は、千葉県の年間予算に相当します。田中貴金属工業に持ち込まれる貴金属ごとの平均重量をもとに、金はK18、プラチナはPt900、銀の2012年7月2日発表のリサイクル価格を掛け合わせて算出しており、埋蔵貴金属ジュエリーがあると回答した女性の割合をエリア別にみると、九州が88.7%で1番多く、続いて関西79.7%、中部76.4%と続き、断トツで九州エリアの女性たちがそっとしまったままにする傾向があるのが分かりました。

 あなたもクローゼットやドレッサーに埋蔵したままの貴金属ジュエリーありませんか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」