ニュース
» 2012年07月13日 12時44分 公開

絶望する前に:緊急事態発生! 世界各国で「トイレどこですか?」

もう我慢できない。でもここは日本語が通じない異国の地。さぁどうしよう? 決壊寸前で絶望する前に、これだけは覚えておきたい。

[ITmedia]

 海外に旅に出ると、飲食物が身体に合わなかったり疲労や生活のリズムの変化で体調を崩すことがあります。特に下し気味の時などは、トイレの有無が死活問題になりかねません。しかし、ここは海外。初めての場所だったりすると、どこにトイレがあるのかが分からず、誰かに聞かないといけないことも。でも、どうやって聞いたらいいの? 

 トリップアドバイザーが公開したトリップグラフィックス「海外トイレ事情」では、トイレの場所の聞き方や文化の違いを紹介しています。

画像

 英語でも「トイレ」「レストルーム」「ウォッシュルーム」「ラヴァトリー」と様々な言い方があるトイレ。英語圏ならばまだしも、その他の言語で表記されていると、分かりやすいピクトグラムがない限り、見過ごしてしまうかもしれません。タイでは男女兼用が増えていることや、フィンランドでは排泄物をたい肥化するコンポストトイレが普及しているなど、トイレにまつわるうんちくや各国のトイレ事情も勉強できます。

 急にお腹が痛くなってきたのにまごまごしてたら、事態は悪化し決壊寸前、大惨事に! なんてことも招きかねません。我慢の限界もありますので、ここは華麗に誰かを頼ってトイレに無事辿りついてください。ただし、そのトイレによっては壁がなかったり、紙ではなく水で洗い流すなど、また違った文化の壁を感じることになるかもしれませんけどね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」