ニュース
» 2012年07月13日 14時14分 公開

通に聞いてみた 夏休みのディズニーリゾートを楽しむポイント

新アトラクションを楽しむもよし、ショーでびしょぬれになるもよし、混雑を避けて食を楽しむもよし、夏休みにディズニーリゾートに行く人のポイントを通に聞いてみました。

[ITmedia]

 もうすぐ夏休み。ディズニーリゾートへ出かける人も多いのではないでしょうか。そこで、ディズニー関連情報を発信しているディズニーONETOPIの中の人にこの夏の楽しみ方を聞きました。

定番の見どころ

やっぱり新アトラクション

 なんと言っても一番の注目は7月9日にディズニーシーにオープンした新アトラクションの「トイ・ストーリー・マニア!」。ゲストは3Dメガネをかけてトラム(2台1編成のライドビークル)に乗り込み、卵投げ、風船割り、輪投げと、スクリーン上に立体的に映し出されるさまざまなゲームを楽しむことができます。入口が大きなウッディの顔になっており、ウッディの口から入るというのも面白いです。

 新アトラクションだけあって人気も高く、初日は一時400分待ちになるほど。ファストパスも初日は45分で発券終了だったそうで、しばらくは混雑が続きそうです。そんなに待てないよ……という人は、同様のゲームができるiPhoneアプリ「Toy Story Mania」(450円)を楽しんでみては? ディズニー公式サイトでも、「トイ・ストーリー・マニア!」のシューティングゲームをプレイできます。

 新しいアトラクションと言えば、ディズニーランドの「グーフィーのペイント&プレイハウス」もあります。グーフィーの部屋の中で、ペンキ発射装置「トゥーントーン・スプラットマスター」を使って壁や家具を色づけできるというもの。ただ、オープンが8月24日なので、夏休み終盤になってしまいます。

グーフィーのペイント&プレイハウス

ショーも夏仕様

 夏ならではと言えば、季節ごとに変わるショー。ディズニーランドのシンデレラ城前ステージでは「ディズニー夏祭り」が行われます(7月9日〜8月31日)。夏祭りタイプのショーは今年が初めてで、ディズニーキャラが8チームに分かれて競うダンスコンテストが見られます。座席が抽選な点と、1日4回公演で回によって登場キャラが違う(ミッキーマウスとプルート除く)点にご注意を。

 また、大量の水が放出されるので、ビニール袋を持っていって荷物や服をガードすることをオススメします。「バケツひっくり返すレベル」で水をかぶるので、できれば着替えがあるとよいそうです。

 ディズニーシーでは、ディズニーキャラたちが船の上から水をまく「サマーオアシス・スプラッシュ」が行われます(7月9日〜8月31日)。昨年はいなかったミニーが登場するのがマニア的ポイントだそうです。こちらも「ホースで常に水をかけられてる感じ」でかなり濡れるので、ビニール袋(できれば着替えも)のご用意を。

アトラクションもショーも激混みだから……

お酒が飲めるシーならではの楽しみ

 ほかに夏ならではの楽しみ方と言えば、夏仕様のフードメニュー。ショーもアトラクションも混んでいるので、ひたすら食事を楽しむというのも1つの手です。ディズニーONETOPIのお勧めは、大人向けですがフローズンビールとブラックペッパーポークリブ。レストラン櫻のテラス席で販売しています。ほかにも夏向けにスパイシーなフードや冷たい期間限定メニューも。またディズニーランドのクリスタルパレスレストランは食べ放題なのでお勧めだとか。

 トイ・ストーリー・マニア!に人気が集中している今、ほかの人気アトラクションは比較的空いてるかも? 初日はトイ・ストーリー・マニア!だけが混んでいる状態だったそうです。あえてほかのアトラクションを楽しむのもよいのでは。

 通なイベントとしては、7月16日にイクスピアリで行われる本格的なジャズバンド「Happy Dixie Six」の演奏がお勧め。日本サッチモ協会会長の外山喜雄さんを中心にしたバンドで、数年前まで「ロイヤル・ストリート・シックス」としてディズニーランドで演奏していました。

ちょっと便利な情報

  • 夏の間は「アフター6パスポート」の代わりに、「夏5パスポート」が販売されます。料金(3300円)は変わらずに1時間早まるのでちょっとお得です。

スマホサイトで待ち時間の確認が可能
  • 先月から、インターネットでレストランとショーを予約できるようになっています。予約は1カ月前から可能です。

  • パーク内でミストファンを設置している場所があって涼むことができます。とはいえ、暑さ対策は忘れずに。

  • 同行者に誕生日の人がいるなら、「バースデーパスポート」をサプライズでプレゼントすると喜ばれるのでは。パスポートについてくるメダルを首にかけていると、キャストからけっこう声をかけられるとか。バースデーパスポートでなくても、誕生日であることをキャストに伝えると「バースデーシール」がもらえます。こちらも貼っていると声をかけられるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2208/11/news041.jpg この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. /nl/articles/2208/16/news127.jpg がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」
  3. /nl/articles/2208/15/news132.jpg 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  4. /nl/articles/2208/15/news042.jpg 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  5. /nl/articles/2208/10/news178.jpg 「この世で一番憎んでる」 画面左上に“謎の入力フォーム”が現れる現象に「ホンマにいらん」「何のためにあるのか分からない」の声
  6. /nl/articles/2208/15/news159.jpg ゲオのPS5抽選販売、「購入時にPS4売却」が条件で物議 「なぜPS4を手放さないといけないの?」ゲオに意図を聞いた
  7. /nl/articles/2208/15/news091.jpg 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  8. /nl/articles/2002/02/news008.jpg 「ガムは75円。ガムはクッキーより40円安いそうです。チョコは何円?」 小2向けドリルの難問が誰にも解けない
  9. /nl/articles/2208/14/news053.jpg HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  10. /nl/articles/2208/15/news037.jpg 全力イヤイヤ中の黒柴犬、突然背後を気にしだし…… “何か見えてる”様子に背筋がゾッとする

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい