ニュース
» 2012年07月25日 13時30分 公開

「電波入る!」「まだ来てなかった……」プラチナバンド、もう来てる?

ソフトバンクの900MHz帯通信「プラチナバンド」が本日よりスタート。自分のエリアが対応済みか確認する方法も。

[ITmedia]

 本日7月25日よりスタートした、ソフトバンクの「プラチナバンド」。Twitterや掲示板ではさっそく、「いつも入らなかった場所で電波が入ってる!」「まだ来てなかった」といった報告が相次いでいます。

 プラチナバンド(900MHz帯域)の特徴は、従来の2GHz帯に比べて電波がより遠くまで届きやすく、また建物などの障害物の陰でもつながりやすい点。ただしすべての地域で同時にサービス開始というわけではなく、あくまで「7月25日より順次対応」なのでご注意を。公式サイトのエリアマップでは、2012年9月末までに対応予定のサービスエリアを見ることができます。

画像 特徴1:より遠くまで電波が届く(画像はソフトバンクのサイトより抜粋)

画像 特徴2:回り込んで電波が届く(同じくソフトバンクのサイトより抜粋)

画像 赤くなっているエリアがプラチナバンド対応予定

 現在のエリアがプラチナパンドに対応済みか、即座に確かめる方法を解説したサイトも。「WILL FEEL TIPS」では、iPhoneのフィールドテストモードを使って確認する方法を説明。通信状況の「Downlink Frequency」と「Uplink Frequency」を確認し、それぞれ一定の値になっていれば、そのエリアではプラチナバンド導入済みということに。ただ、7月25日時点ではまだまだ対応エリアは限られているようで、試してみても「まだ来てなかった」というユーザーが大半。ちなみに、ねとらぼ編集部がある青山一丁目もまだでした。(フィールドテストモードで確認する場合はくれぐれも自己責任で)

画像 iPhoneでSoftBankプラチナバンドの対象エリアか確認する方法

 とは言え一部では「電波が入るようになった」といった声もあり、プラチナバンド効果は確かにある模様。これまで電波の弱さに悩まされていたソフトバンクユーザーにとっては救世主となるかもしれないプラチナバンド、みなさんのエリアではどうでしたか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン