ニュース
» 2012年08月27日 21時25分 公開

日々是遊戯:「ドラゴンクエストX」の「ダブルすれ違い」がスタート。週末のヨドバシAkibaはどんな感じ?

秋葉原組は「サーバー31 グレン城 宿屋前」でボクと握手!

[池谷勇人,ITmedia]

 8月22日に「冒険者のおでかけ便利ツール」が配信され、3DSと連動した「ダブルすれ違い通信」が可能になった「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(DQX)」。実装後初の週末となった8月26日、「ダブルすれ違い」を求めて、ヨドバシAkiba前のすれ違い広場をのぞきに行ってきました。

 「ダブルすれ違い」とは、ゲーム外ですれ違った人と、ゲーム内でもすれ違うこと。成功するとポイントがもらえ、これを溜めることでレアなアイテムがもらえるというものです。

 前作「DQIX」の時に比べてなかなかすれ違えない、といった声も聞こえてくる本作ですが、約1時間半の滞在で50人ほどとすれ違い、その後ゲーム内で見事12人との「ダブルすれ違い」に成功しました。結論から言ってしまうと、東京近郊に住んでいる人は、秋葉原まで来ればかなり簡単にすれ違えるのでオススメです。

画像 日曜午後のすれ違い広場では、大人から子どもまで大勢の人が3DSを開いていました

 1点注意したいのは、すれ違いデータを本体に溜めておけるのは30人までで、それ以降は古い方からどんどん上書きされていってしまうということ。その前にネットにつないで、すれ違いデータをサーバーに送ってやればいいのですが、ヨドバシ内のニンテンドーゾーンは、人が多すぎるせいかずっとつながりにくい状態……。僕の場合、仕方ないのでソフマップに移動して、ソフマップのニンテンドーゾーンから送信する、という面倒なことをやってました。モバイルルータなどがある人はぜひ持ってくるとよさそうです。

画像 3DSを開くたびにすれ違い人数が増える。さすがはヨドバシAkiba!

 で、あとは家に帰って、同じ人とゲーム内でもすれ違えば「ダブルすれ違い」達成です。中にはコメント欄によくいる場所とサーバーを書いている人もいて、探す際の目安にするとよさげ。また2ちゃんねるの「ダブルすれ違い通信」スレッドでは、「ヨドバシAkiba組はサーバー31のグレン城宿屋前に集まろう」が暗黙のルールとなっているようで、実際に行ってみると、5〜6人まとめてすれ違うことができました。事前に、自分の地域の待ち合わせサーバーだけでも調べておくと、より「ダブルすれ違い」の確率が上がるはずです。

画像 ちょうどダブルすれ違いに成功した瞬間(あわてて画面をそのまま撮ったのでブレてます)

 気になって調べてみたところ、遊ばれている割合としては「冒険者のおでかけ便利ツール」が1〜2割、残りはほとんどが「テリーのワンダーランド3D」といった感じ。さすがに400万本売れた前作に比べると、確かに現時点ではかなりすれ違いにくい印象はありますが、それでも1時間半で50人とすれ違えればまずまずと言えるのではないでしょうか。

 ちなみに同僚のH記者は、土日だけで300人以上とのすれ違いに成功したそうです(ダブルすれ違いは60人)。……やりすぎだよ!!

画像 ヨドバシAkiba前でH記者に会ったので、写真を撮らせてもらったところ。この時点ではまだ237人なので、あれからさらに60人以上とすれ違ったのか……

8月29日追記

バージョンアップに伴い、サーバー19、20が公式に「ダブルすれ違い推奨」サーバーに指定されたため、今後集合場所もそちらに移っていくことになりそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」