ニュース
» 2012年09月01日 20時00分 公開

蘇れ青春!俺のオリジナル編集MDをスマホで聞いてくれ計画

自分オリジナルのテープやMDをいまでも棄てられずにもっている人も少なくない。それを今使っているスマートフォンでも聞く手立てはある。

[livedoorニュース]
livedoorニュース
※画面は、はめこみ合成

現代ライフスタイルには、音楽は欠かせないものとなっている。家庭やオフィス、通勤・通学、旅行、ドライブなど、今や生活のあらゆるところに音楽がある。

今では楽曲はネットで購入してスマートフォンや音楽プレーヤーで聞くというスタイルが主流となっているが、ここに至るまでの音楽の楽しみ方は様々に変化してきた。

アナログ時代はレコードからはじまり、当時はカセットテープに録音して家の中で音楽を聴くものだった。世界を席巻した伝説のウォークマンの登場により、音楽は家の中で聞くモノからどこでも聞けるものになった。その後、デジタル化によりCDが登場し、さらにCDからデジタル録音できるMDの登場は、高音質で便利な音楽スタイルが実現し、音楽は生活になくてはならないものとなった。

レコード、カセットテープ、CD、MD時代を通して、常に音楽好きをホットにさせてきたのが、「オリジナル編集テープ(ディスク)」だ。聞くシーンや相手にあわせて選曲し、極上のテープやMDをつくれれば、当時は人気や尊敬のまなざしを獲得できたものだ。

当時は、人気のオリジナル編集テープやMDは、友人や恋人と繋がるツールでもあり、自分を誇るステータスでもあった。そんな思い出が詰まっているからか、自分オリジナルのテープやMDをいまでも棄てられずにもっている人も少なくない。かくいう筆者もその一人だ。

最近、部屋を整理していて、そうした昔作った懐かしいMDディスクを大量に発掘してしまった。その数300枚以上。このMDを今使っているスマートフォンでも聞きたいなど、つい思ってしまったのが運のつきだ。

日が経つにつれ、「甘酸っぱくも、ほろ苦い青春時代」をスマートフォンで聞きたいという思いはさらに募り、なにかいいツールはないかと、アイ・オー・データ機器のサイトで探してしまった。

そこで見つけたのが、USB接続でできるオーディオキャプチャー「AD-USB」だ。

この「AD-USB」は、USBケーブル1本をMDやDAT、カセットテープ、レコードなどのプレイヤーに繋ぐだけで、簡単にデジタルデータ変換してくれるツールだ。

今回は、「蘇れ青春!俺のオリジナル編集MDをスマホで聞いてくれ計画」だ。

ウォークマンが変えたアナログ時代の音楽生活

家庭や個人での音楽視聴・再生の始まりは、アナログレコードだ。ジャケットのアートにもこだわる人も多い。またアナログレコードには、可聴範囲外の音をカットされているCDにはない味わいや音質があると、未だに大切に保管して視聴してるマニアも多い。

音楽試聴の原点でもあるレコード・プレイヤー

そんなアナログ時代に活躍したのがカセットテープだ。カセットテープは磁気テープに音楽を記録することができたので、カセットデッキを使って好きな曲を選曲してオリジナル音楽テープを作成したものだ。

今のデジタル音楽のようにランダムアクセスもできないので、曲の頭出しや録音には楽曲時間と同じ時間がかかるなど、オリジナル選曲のテープをつくるには、かなりの時間と忍耐が必要だった。

そんな中、ソニーから登場した小型プレーヤー「ウォークマン」は、当時の音楽シーンを劇的に変えた。音楽を家庭で聞くモノから、屋外で聞くモノ、自分個人で聞けるものに変えたのだ。

テープからディスクへ デジタル時代到来

ウォークマンの次に音楽シーンを大きくかえたのが、CDによるデジタル時代の到来だ。

それまで高級オーディオを用意しないと得られなかった高音質がCDの登場でだれでも安価に手に入るようになった。また、瞬時に頭出しができるランダムアクセスにより、音楽をより速く、沢山聞けるようになった。

録音メディアもデジタル化に対応し、テープではないMDディスクが登場した。曲の頭出しや巻き戻しが必要だったテープに比べ、高音質で録音できて一瞬で頭出しできる小さくて薄いMDは、あっという間に普及して、「オリジナル編集」のメインメディアとなった。

当時、スペックや仕様では音質はどのディスクでも同じはずなのだが、ディスクのグレード・品質で音質が違ったり、プレーヤーの性能で音質が違ったりと、録音にもこだわるユーザーも多かった。

かくいう筆者も当時はパソコンから一度オリジナルCDを作成し、そのCDからMDへデジタルコピーをして高音質のオリジナルMDを作成して友人と共有していたものだ。オリジナルCD作成は、高速ドライブでも、もちろん等速書き込みだ

今思うと、なぜそこまで無駄に苦労してたのかと思うのだが、当時は友人や恋人の喜ぶ顔を見られるだけで頑張れた。そんなオリジナルディスクを作ったことも、今は、懐かしい思い出だ。

部屋を整理して発掘して、青春が詰まったMDディスク(一部)

さぁ、そんな思い出がいっぱい詰まったMDをスマートフォンで聴けるようにしよう。

「AD-USB」って、なに?

「AD-USB」は、お気に入りのレコードやカセットテープなどに保存されたアナログ音楽をデジタル保存できる、USB接続オーディオキャプチャーだ。

音楽データの取り込みから、編集、CD作成までが、添付のソフトひとつで済む優れものだ。操作が簡単なので、パソコン初心者でも安心して使うことができる。

USB接続オーディオキャプチャー「AD-USB」

本製品は、オーディオ機器に合わせて使い分けできる2種類の接続ケーブルが用意されている。レコードプレーヤーには、赤と白の「PHONO IN」で接続可能だ。ラジカセなど他のオーディオデッキには「LINE IN」で接続できる。

また、パソコンに録音中の音楽をスピーカーで聞きながらダビングできるように「LINE OUT」も備えている。

左からLINE IN、PHONO IN LR、アース、LINE OUT

本製品は、小さな本体にフォノイコライザーを搭載しているので、レコードとパソコンを直接接続して録音できて、とても便利だ。録音したデータは、CDにするだけでなく、iPodやウォークマンで楽しむこともできる。

「AD-USB」のパッケージ

本体には、サポートソフトCD-ROM(1枚)、取扱説明書(保証書を含む)が付属される。

「AD-USB」の添付品

セットアップは簡単!ケーブルを接続するだけ

セットアップは、至って簡単だ。「AD-USB」にMDやカセットテープ、レコードなどのプレイヤーの音声ケーブルを繋げたら、パソコンのUSB端子に接続するだけでよい。

「AD-USB」に音声ケーブルを繋げたら、パソコンのUSB端子に接続する

「AD-USB」は、パソコン初心者の方でも安心!3ステップで簡単に音楽CDを作ることができる。

たったこれだけで、パソコンで再生したり、iPodやウォークマンで聴いたり、音楽CDを作成できるのだ。

iPodやウォークマンに音楽データやラジオ音声データをダビングすれば、通勤途中や外出先でもいつでも気軽に楽しめる。

iTunesへの転送も凄く簡単だ。パソコンに音楽データを取り込むときに、、「iTunesライブラリに追加する」にチェックをつければ、音楽データをiTunesライブラリに自動登録できる。

iTunesへの転送も簡単だ。iPodやiPhoneですぐ楽しめる。もちろんMP3なので、ウォークマンでの視聴も可能だ。

レコードからの録音に便利!フォノイコライザー搭載

通常レコードプレーヤーから直接パソコンに接続して録音しようとすると、CDに比べて約1/1000程度のとても小さな音量で録音されてしまう。

そのため、CDと同じような音量にするには、別途「フォノ端子を搭載したアンプに接続」するか「フォノイコライザーに接続」して、音量を大きく補正することが必要になるのだ。

本製品には、このレコードプレーヤーの出力信号を増幅調整する「フォノイコライザー(MMカートリッジ方式対応)」を搭載している。PHONO INからMMカートリッジ方式のレコードプレーヤーに直接接続できるので、別途機材を準備することなく、簡単にパソコンに録音することができる。

つかった製品はこちら

「AD-USB」を使えば、MDやDAT、カセットテープ、レコードなどの音楽データを手軽にパソコンへ取り込める。

どんどん劣化して聴けなくなってしまうアナログレコードやカセットテープ、再生環境が減っているMD、昔聴いていた懐かしい思い出の曲をパソコンに保存したり、スマホで持ち歩きたい人にとって、「AD-USB」は大変便利なアイテムと言えるだろう。

livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/27/news084.jpg 星野さんどこ……? 「どん兵衛」、鬼気迫るどんぎつねさんが“眼鏡”を放り捨てる意味深CMがもう「リアルごちゃ混ぜ」
  2. /nl/articles/2109/26/news028.jpg 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  3. /nl/articles/2109/22/news088.jpg 「生クリームは飲み物」通販が一時中止に 保健所からの指摘受け 製品名も変更
  4. /nl/articles/2109/26/news047.jpg かっぱ寿司で「入店20時間待ち」表示 全皿半額キャンペーンで全国に大混雑、入店困難な状態に
  5. /nl/articles/2109/26/news018.jpg 窓拭きお兄さんの恋を同僚おじさんたちが全力で応援するラブコメ漫画 「転職したい」と反響多数
  6. /nl/articles/2109/26/news027.jpg 「BotW」足跡モードで「ゼルダの伝説」を描く偉業 ガーディアンに襲われながらも“41日間の旅”を完走した作者にインタビュー
  7. /nl/articles/2109/26/news053.jpg 娘がダイソーで買ったニワトリ風船がなんかおかしい…… ナナメ上のビジュアルに「吹いた」「おなか痛いw」
  8. /nl/articles/2109/25/news064.jpg 森尾由美、長女の結婚をレアな母娘3ショットで報告 「美人親娘」「姉妹みたいや」と反響
  9. /nl/articles/2109/27/news028.jpg 夫が3カ月の育休を取ったら、新生児がいても8時間睡眠を確保できた 「シフト制」を取り入れた育休のレポート漫画が参考になる
  10. /nl/articles/2109/27/news060.jpg 徹夜でゲーム! 10時間爆睡! 起きたら夕方! “丁寧な生活”もいいけど「バカの生活」やっぱり気持ちいい! という漫画に共感

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」