短期間で終了する電子書籍サービスも! 電子書籍サービスの盲点【デジ通】
楽天が電子書籍サービス「Raboo」の終了を発表した。約1年での終了となるが、Rabooで購入した書籍は端末が故障して使えなくなったら読めなくなる。
楽天が電子書籍サービス「Raboo」の終了を発表した。Rabooは2011年8月に開始され、パナソニックのUT-PB1などでサービスが利用できたが、約1年ほどで終了することになる。注目すべきはその終わり方だ。
楽天は別の電子書籍サービスkoboを2012年7月に開始したが、Rabooで購入した書籍をkoboに移管するようなことはしない。Rabooで購入したのと同じタイトルのkobo対応版が無償でダウンロードできるわけではない。
電子書籍サービスは紙の書籍とは違い、サービスが終了してしまうと購入した書籍が読めなくなったり、端末がそのサービス専用なら無駄になってしまう。数年は続いてくれると思ってRaboo対応端末を購入した人でがっかりしている人も多いのではないだろうか。
以前、電子書籍はそのサービスが終了すれば将来読めなくなるという内容を記事にした。今回の楽天のRabooの場合、すでにダウンロードした書籍に関しては、その端末が壊れずに使える限り読むことはできるが、書籍を新しくダウンロードすることは2013年3月31日以降できなくなる。
つまり、Rabooのサービスで購入した書籍は、将来端末が故障して使えなくなれば読めなくなると言うことだ。
紙の書籍の場合、物理的に紙に印刷された書籍を購入するので、出版社が倒産しても、購入した書店がつぶれても書籍を所有する限り読むことができる。対して電子書籍の場合、その書籍に対応した端末が利用できる限り読むことができるが、そのサービスが終了するなどすれば、新しい書籍の購入などができなくなり、専用端末なら新しい書籍も購入できず、過去に購入した古い書籍しか読めなくなることになる。
電子書籍端末に利用されているテクノロジーは常に進化しており、どんどん読みやすく使いやすくなってきており、おそらく将来的にも成長して行く分野であることは間違いない。しかし、汎用性のない独自サービスであれば、そのサービスが終われば、そのサービスにしか使えない専用端末は利用できなくなる。
Rabooの場合、サービスを提供していた楽天がkoboという新しい電子書籍サービスを開始した。Rabooとkoboの両方で提供されている書籍があれば、Rabooで購入した書籍をkoboで再ダウンロードできるようになるのが理想だが、そのようなことは行われない。
代わりに提供されるのは、Rabooで購入したコンテンツ代金の何割かの楽天スーパーポイントやkobo Touchの割引クーポンなど。これらはkoboでの新しい書籍購入などに利用する事ができる。Rabooが1年しか持たなかったことを考えると、koboが来年あるかどうかといった不安にかられるユーザーも多いかもしれない。
不幸中の幸いは、パナソニックのUT-PB1などのRabooで利用された端末は、そのサービス専用の端末ではなかったという点。Rabooを利用しようと思ってUT-PB1などを購入した方は、紀伊國屋BookWebPlusなどで書籍を購入できるので、これからも新しい書籍を読むことができる。
音楽配信サービスは著作権保護のDRMがなくなりつつあるが、電子書籍サービスはDRM付きがほとんどで、サービスを提供している企業がサービスを終了すれば購入した書籍が将来読めなくなってしまう。
日本での電子書籍サービス自体乱立状態だ。今回のようにサービスが開始し1年程度で終了するようなサービスもある。新しいものだからと安易に飛びつく前に、その端末の汎用性のチェックや数年間は安心して利用できるサービスかどうかをメーカーサイト等でチェックし、それでも使いたいと納得した上で利用するのがいいだろう。あとで泣きを見るのは私たちユーザーなのだから。
上倉賢@kamikura [digi2(デジ通)]
digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。
■デジ通の記事をもっと見る
- インテルがキッザニアのスポンサーに サッカー体験を自宅でも楽しめる
- 地域によって構成も異なる? 海外では高くなった「Wii U」
- スタイリッシュなモニター新登場 Ultrabookのセカンドモニタに
- アクセサリー類がまだ少ないiPhone 5 慌てて買わずに待ちもアリ
- 本日発売! iPhone 5でのテザリング解禁! 通信環境をコスト最優先から見直す
記事提供元:ITライフハック
関連記事
あり? なし? マガジン編集部の「安いけど購入から1か月後には消えてしまう電子漫画雑誌」発言
「安いけど購入から1か月後には消えてしまう電子漫画雑誌って需要ありますか?」というマガジン編集部のツイートが話題に。メルマガが勝手に本になる!? 「ブロマガ」の記事が月単位でダウンロード可能に
ePUBデータを月ごとにまとめてダウンロードでき、目次や背表紙も自動生成。迷走止まらぬ楽天kobo まさかの「Wikipedia書籍化」で書籍数水増し?
日本語書籍がふえるよ。やったね!ち、血があぁぁああぁ! Web漫画「o-157と溶血性尿毒症症候群になって入院したよ」の衝撃
血、げろ、汗、涙……全コマの半分くらい、ゆる〜く体液だしてます。「バーン! 徳田貴弘!!」 新條まゆ先生、Twitterで扉バーンの秘話明かす
伝説のコマはいかにして生まれたのか。ニコニコが新サービス「ブロマガ」発表 誰でも有料メルマガ配信可能に
スタート時点でホリエモンはじめ76チャンネルがオープン。有料・無料でブログ、メルマガ配信が可能になる。今なら83%オフの85円!!:「ガイアが俺にもっと輝けと囁いている」 メンズナックルの名言が詰まった公式アプリがリリース
シーンの最前線に立ち続けたいあなたに。ルー語すぎるkobo求人募集 「グローバルなベストプラクティスを実践していただくグローバルなオポチュニティ」
俺たちのファニーなカンパニーでトゥギャザーしようぜ!
livedoor CC-BY-ND
伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
“鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
「心底惚れて」「毎日うっとり」 宮里藍、新たな愛車を公開→国産車のチョイスに反響「庶民的」「きれいな色」
「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
「惨めな人生を送ってる」 パリス・ヒルトン、0歳息子の容姿揶揄をまたもバッサリ “頭が大きい”と受診勧めた人々振り返り「気の毒」
ワンコ大好きなインコに“恋がたき”登場で174万再生! まさかの展開に困惑するワンコに「爆笑w」「ダブルだw」
寝込んだママが心配でたまらない元保護犬と小学生息子 それぞれが見せるけなげな姿に「泣けてきた」「なんて優しい子!」
シロフクロウが自分とそっくりのぬいぐるみをくわえ…… 自慢げな表情に「本物の赤ちゃんかと」「ヘドウィグが!」と453万再生
俳優の井川瑠音さんが31歳で逝去 体調不良から復帰ならず、最後の投稿では「忘れられないようまだまだ精進」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」