ニュース
» 2012年11月11日 21時00分 公開

メタボおじさんが可愛い! コレクションをコンプリートしながらバッテリー管理をしよう! 「節電! ぼく、スマホ 〜おじさん育てて電池長持ち〜」【Androidアプリ】

「節電! ぼく、スマホ 〜おじさん育てて電池長持ち〜」は育成ゲーム要素があるバッテリー管理アプリ。

[livedoorニュース]
livedoorニュース
キュートなメタボおじさん!

Androidスマートフォンを使っていると電池の持ちが悪くなったり、動作が不安定になってしまうことってありますよね。

こまめにバックグラウンドで起動しているアプリを終了させたりいらないアプリをアンインストールしたりといろいろな方法で使っていると思います。

今回紹介するAndroid向けアプリは育成ゲーム要素があって、楽しくバッテリー管理ができる「節電! ぼく、スマホ 〜おじさん育てて電池長持ち〜」です!

同じバッテリー管理をするならメタボおじさんと楽しく作業しちゃいましょう♪

アプリを起動するとおじさんがスマホのアプリの状態についての解説をしてくれます。

電池がの減りが早い、動作が遅いときにはバックグラウンドで動いているアプリをちゃんと終了させないとスマホの体調が悪くなるよ!などなどの知って得するレクチャーを受けることができます。

レクチャーが終わるとおじさんがスマホの状態を測定してくれるのでしばらく待ちましょう。

おじさんによるスマホ状態の測定中

測定が終わるとおじさんの体型や動作が変化します! 電池の消費量、容量、使用頻度、人気度の4項目でおじさんのメタボ度数が変わってきます。画面上部の下向きの矢印をタップするとステータスバーへの通知や音の設定、使い方、ヘルプを確認することができます。

測定結果

おじさんにバックグラウンドで動いているアプリを終了させる仕事をしてもらうには「仕事」をタップします。表示されるアプリ横のペンアイコンをタップすると“ポンッ!”と音がしてアプリを終了してくれます。

仕事画面

仕事をこなしていくといろいろなおじさんをゲットすることができます! さらに、覚えておくと便利なコメントもしてくれるのでスマホを快適に使うためや節電対策にも役立ちますよ。

NEWおじさんゲット!

「ダイエット」では高脂肪、中脂肪、低脂肪とメタボの原因になる分類でアプリを表示してくれます。どのアプリがどれだけのメタボ要因なのかを確認することができちゃいます。

ダイエット画面

メタボ一覧で表示されたアプリの枠をタップすると電池消費、容量、利用度、人気度などのアプリ詳細を見ることができます。炎のアイコンをタップするとアプリのアンインストールをすることができます。

アプリ詳細画面

「おじコレ」では今までにゲットしたおじさんを見ることができ、おじさんをタップするとコメントなどをもう一度確認することができます。

おじコレ画面

バックグラウンドで起動しているアプリを終了させて→おじさんがお仕事!

使っていないアプリをアンインストールして→おじさんがダイエット!

この2つの作業をこなすことでおじさんが健康になります! そしてスマホも♪

おじさんをダイエットさせたくてもくれぐれも使っているアプリのアンインストールはしないように注意してくださいね!

記事執筆:にゃんこ

アプリ名:節電! ぼく、スマホ 〜おじさん育てて電池長持ち〜

価格:無料

カテゴリ:ツール

開発者:Fuller, Inc.

バージョン:0.11.2

ANDROID 要件:2.2以上

Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fuller.trimtab_android


記事提供元:エスマックス


livedoor CC-BY-ND

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響