ねとらぼ
2012/11/12 23:17(公開)

日々是遊戯:ゲームのプレイ動画、75%が「視聴経験アリ」 視聴きっかけにソフト購入するケースも

「プレイ動画がきっかけでゲームを購入したことがあるか」という質問では、2人に1人が「ある」と回答。

 ニコニコ動画、YouTubeなどに数多く投稿されている、ゲームの「プレイ動画」。ゲームユーザーのおよそ75%が、これらの動画を「見たことがある」という。一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の調査により明らかとなった。

画像

動画サイトにおけるゲームプレイ動画の視聴状況


画像

自分のゲームプレイ動画のアップロード状況


 調査は「東京ゲームショウ2012」来場者を対象に行われたもので、有効回答数は1161人。このうち、プレイ動画を「よく見ている」と回答したのは45.7%で、「過去に見たことがある」(28.9%)と合わせ、全体の74.7%が「プレイ動画視聴経験アリ」という結果となった。一方、「プレイ動画をアップロードしたことがあるか」という質問では、「よくアップロードしている」が2.3%、「過去にアップロードしたことがある」が8.7%と、およそ10人に1人が「アップロード経験アリ」という結果となった。

画像

ゲームプレイ動画が契機となった購入経験


 また、「プレイ動画がきっかけでゲームを購入したことがあるか」という質問に対しては、視聴経験者のほぼ半数、49.7%が「買ったことがある」と回答。著作権侵害やネタバレなどグレーな側面もあるプレイ動画だが、一方でソフトの購入促進につながるケースもあるようだ。

advertisement

関連キーワード

動画 | プレイ動画 | ゲーム | 動画投稿 | CESA(コンピュータエンターテインメント協会) | 日々是遊戯 | 動画共有サービス | ニコニコ動画 | 東京ゲームショウ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.