ニュース
» 2012年12月11日 06時44分 公開

【完結】毎日1コマ掲載中! 「うろおぼえぞうき図鑑」日めくりねこまんが

うろおぼえで臓器図鑑を作っていきます。人体はアミューズメントパーク!

[佐藤翔,ITmedia]




画像










 ぞうきFILE.1「かんぞう」



画像


ロケットみたいな形で、飛べる。下部の噴射口でジュバッと飛び立ち、シュイーンと体内旅行を楽しめます。











 ぞうきFILE.2「しんぞう」



画像


ボコボコしていて、巨大なジャングルジムみたいな臓器。土管とかもあって1日中遊べます。ドアの中は右心室と左心室。











 ぞうきFILE.3「じんぞう(オス)」



画像


モコモコしてる。かわいい。左右に1匹ずついて、左がオスで右がメスです。鳴き声は「メギョース」。











 ぞうきFILE.4「しょくどう」



画像


プールのスライダーみたいな臓器。ほぼ90度なので下っていくのはかなりスリリング。粘着性があって、たまに狭い部分で詰まりそうになります。











 ぞうきFILE.5「い」



画像


中はねとねとしてるけど広くて弾力もあるのでトランポリンみたいに遊べます。上から何が落ちてくるのかハラハラするのも刺激的。











 ぞうきFILE.6「ひぞう」



画像


ちょっと寂しげな表情なのは、自分でもマイナー臓器なことを自覚しているから。本人はひぞう(秘蔵)というネーミングを気に入っていて周囲に自慢したりしますが、「秘蔵じゃなくて脾臓でしょ」とツッコむと、すぐにまたさみしそうな顔に戻ります。











 ぞうきFILE.7「ぼうこう」



画像


人体の中ではダムのような役割をしているぼうこう。普段はムムっとしっかり者の雰囲気を出していますが、放水の際は、ジョフェ〜と幸せそうな表情に変わります。ある意味ツンデレ。











 ぞうきFILE.8「じんぞう(メス)」



画像


メスのじんぞう。オスが「メギョース!」と鳴いていたのに対し、こちらはオスを求めて「オギョース!」と鳴く。お互い惹かれあってるんですね。











 ぞうきFILE.9「すいぞう」



画像


じゅうにしちょうに対し理由なき頭突きを執拗に繰り返す。じゅうにしちょうがC型に曲がっているのはそのせいという説も。











 ぞうきFILE.10「じゅうにしちょう」



画像


すいぞうの頭突きによってC型に曲がってしまった。優しいので今までは許してきたが、さすがに何億回も頭突かれ続けて最近ちょっと怒りはじめているらしい。近く「十二指腸の乱が起こる」と専門家。











 ぞうきFILE.11「ランゲルハンス島」



画像


無数の巨猫たちの上にさらに猫が住み着いているという伝説の島、ニャンゲルハンス島。猫好きなら一度は訪れてみたいものである。











 ぞうきFILE.12「だいちょう」



画像


ご存じのとおり、私たちが食べたものはだいちょうの右腕を通過していくうちにやがて猫となり、体外へと排出されていくのです。











 ぞうきFILE.13「ちゅうすい」



画像


盲腸になるとお別れしがちなちゅうすい。バイバーイ。おわり。













画像












―― おしまい ――






12月14日からは、プロジェクト・アマテラスの4コママンガ大賞で「ねとらぼ賞」を受賞した、ソエジマケイタさんの「ぷちロボ」をお送りします!


























作者プロフィール

画像

ねこポッポ(佐藤 翔) Twitter:@sato_s

ねこの絵のTシャツを作ったり、ねこマンガを描いたりしています。

ねこポッポFacebookページで最新情報発信中!

画像

ねこポッポオンラインショップ

へんてこゆるねこTシャツ作ってます♪ 激安!

http://necopo.com/



関連キーワード

| Tシャツ | 漫画 | 芸術 | かわいい


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/21/news155.jpg 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  2. /nl/articles/2110/21/news173.jpg だって安室ちゃんがついてる! 中川翔子「この写真を見れば生きていける」1枚が100人力どころじゃない頼もしさ
  3. /nl/articles/2110/22/news092.jpg ROLAND、“両サイドの巻き髪”が強い新ヘアに賛否 称賛の一方で「あぁ金髪ローランドが恋しい」との声も
  4. /nl/articles/2110/22/news077.jpg つるの剛士、10年前の家族ショットに時の流れ実感 “このころ影も形もない次男”にしみじみ「今年は七五三」
  5. /nl/articles/2110/20/news095.jpg 「これはガチ長所」 採血で発覚した思わぬ長所を描いた漫画が「うらやましい」と話題に
  6. /nl/articles/2110/22/news028.jpg 「あなた一日中家にいるの? はー…シンドイ」→妻が不機嫌になった意外な理由 “ちょっと怖い妻”の漫画がおそろしくかわいい
  7. /nl/articles/2110/21/news013.jpg カリスマ美容師が子猫をスタイリングした結果…… 笑撃の仕上がりが電車の中で見てはいけないやつ
  8. /nl/articles/2110/21/news050.jpg 「攻殻機動隊」タチコマの“コスプレ”がすごい完成度 人が乗れて走ってアームも動く!
  9. /nl/articles/2110/21/news010.jpg “新人猫の受け入れに精魂尽き果てた管理職の猫です” あおむけで脱力寝する姿に「おつかれさま」「昇給してあげて」と励ましが集まる
  10. /nl/articles/2110/21/news023.jpg 「ババアの年金パワーが火を吹くよ!」 85歳のおばあちゃんがガチオタクになった漫画 孫を驚かせた衝撃の進化

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる