「Perfume」「クラタス」も受賞 第16回文化庁メディア芸術祭の作品展に一足早く潜入してきた!

受賞作品を楽しめるマンガライブラリー、上映会もすべて無料!

» 2013年02月13日 00時10分 公開
[黒木 貴啓,ITmedia]

 平成24年度・第16回文化庁メディア芸術祭の受賞作品展が、2月13日から2月24日まで開催される。会場は東京・六本木の国立新美術館をメインに、シネマート六本木、東京ミッドタウン、スーパー・デラックスの4カ所。入場料は無料で、開館時間は午前10時から午後6時までとなる(金曜日は午後8時まで、19日は休館)。

画像画像

 本展では、アート、エンターテインメント、アニメーション、マンガの4部門で国内外3503作品の応募から選ばれた120作品を展示・上映、ほかにも功労賞4名を紹介する。今回はメイン会場である国立新美術館の展示写真を中心に、作品やイベントを紹介しよう。

画像 エンターテイメント部門・優秀賞「勝手に入るゴミ箱」。ゴミ箱が独りでゴミを拾いに走るデモンストレーションも、16・17・23日に実施

画像 エンターテイメント部門・大賞「Perfume“Global Site Project”」。一般の人が二次創作したPerfumeのダンス映像も流れている

画像 エンターテイメント部門・優秀賞「水道橋重工『KURATAS』」。21日にプレゼンテーション「KURATASとは何か?」を国立新美術館にて実施

画像 アート部門・大賞「Pendulum Choir」。9人の声楽家が自動制御の台座から披露するパフォーマンスを、13・14日に東京ミッドタウンにて実施

画像画像 アート部門・優秀賞「欲望のコード」。カメラを搭載した90個のストラクチャー、6基のサーチアーム、複眼のようなスクリーンで、「見る」と「見られる」が同時に成立する現代を体感できる

画像画像 マンガ部門では受賞作品の原稿やネームなどが見られる。受賞・推薦作を全巻自由に閲覧できるマンガライブラリーが、シネマート六本木に設置

画像画像 マンガ部門・優秀賞「GUNSLINGER GIRL」。作者・相田裕さんによるプレゼン「GUNSLINGER GIRLが提起したこと」が、17日に東京ミッドタウンで実施

画像画像 マンガ部門・新人賞「千年万年りんごの子」。作者・田中相さんと、同賞受賞のおざわゆきさんらによるプレゼン「同人誌からの新しい世代(仮)」が、15日に国立新美術館で実施

画像 「花とゆめ」「LaLa」などを創刊した編集者・小長井信昌さんに功労賞。「ガラスの仮面」の作家・美内すずえさんもゲストで登場するシンポジウム「少女マンガの立役者」は、22日に国立新美術館にて

画像画像 アニメーション部門では各賞のダイジェスト映像が流れている。各作品の上映をシネマート六本木にて実施。各回定員135名で当日先着、トーク付きの回は事前申込制となる。上映スケジュールはこちら

画像 ガンダムのモビルスーツのデザインで知られる大河原邦男さんも功労賞を受賞し、複製原画などが展示されている。本人のトーク付きの上映会「大河原邦男メカニックデザイン特集」が、24日にシネマート六本木で実施

関連キーワード

芸術 | 受賞 | 美術館 | 文化庁 | イベント | クラタス


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」